本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

ただ「生きるため」に生きる

私はかつて、何かを「得るため」に生きてきた。

何かを得た先にゴールのようなものがあり、そこにたどりつけば楽園のような場所がある。

そう信じていた。



しかし、得ようとして努力をすればするほど、満たされなかった。

たしかにその過程で得たものはたくさんあった。

実際、高学歴も安定した職も得た。

にもかかわらず、やはり満たされなかった。

常に生きづらかった。



得ようとする心の裏側には「足りない」という心が存在している。

だから、得ようとすればするほど、「足りない」に焦点が当たるのだろう。

そのため、どれだけ得ても「足りない」のだ。



本当に「足りない」のだろうか。

いったい何が「足りない」のだ?

それは自分の欲望から起こる「これも欲しい、あれも欲しい」に対して足りないのだ。



じゃあ、その欲望が叶ったら満足するか?

いや、きっと満たされないだろう。

なぜなら、その欲望が叶っても、また新たな足りないところ探しが始まるからだ。

その結果、新たな欲望が生じるだろう。

今度はさらに強大なものとなって。



もうこんな不毛なレースはやめないか?

「足りない」といいながら、私はちゃんと生きているじゃないか。



実は「足りない」は自分が比較により作り出した想念だった。

自分を何かと比較しつづけるかぎり、いつまで経っても「足りない」ことは当然だった。

そのような比較に意味を感じなくなったとき、じゅうぶんに「足りている」ことに気が付いた。

私以外の誰が何と言おうと、私が足りていると思えばそれで「足りている」のだ。

だからもう、得たくもないものを「得るため」に、やりたくもないレースに参加するような生き方はやめることを決意した。



そして、ただ、「生きるため」に生きることにした。

何かを「得る」ことではなく、「存在している」ことに意識を向けることにした。



人の役に立っているかどうかとか、社会に貢献できるかどうかとか、そんなことは二の次、三の次でいい。

ただ、生きる。

貢献しようと気張らなくたって、生きていれば自然と、誰かの・何かの役には立っているだろうから。



しかし、せっかく生きるなら、なるべく心地よく生きる。

そして、たった一度きりの人生なら、本心が望むように生きる。



私はそう誓った。