本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

半年ブログをやって気づいたこと

はてなブログから通知が届いた。

どうやらブログを開設して半年になるらしい。

そうか、もうそんなになるか。

そして、まだ半年しかたっていないのか。

半年間、僕はこのブログで自分が好きなことをつらつらと書いてきた。

「なるべく他を傷つけない。」
「なるべくわかりやすい文章にしたい。」
「なるべく自分が納得する文章を公開したい。」

これ以外に書くうえで気をつけていることは特にない。

ただ自分が思いついたことを書いているだけ。

ただ自分が言いたいことを書いているだけ。

当然、うまく書けたと思えた日もあれば、そうでない日もある。

特にアクセス数を増やすための工夫もしていない。

こんな「自分本位」なブログでも、来て、読んでくださっている人がいる。

ほんとうにありがたい話だ。

半年間マイペースに書き続けてきて、気がついた。

どうやら今の僕は、「自分が楽しむ」こと以外に、このブログに目的を持っていないようだ。

そして自分が楽しむ延長線上に、誰かがこの文章で何かを感じてくれたらいいかなと思っているようだ。

多くの方に読んでもらいたいとか、アクセス数を増やしたいとか、そういう欲はほんとうにないようだ。

そして、僕にはそういう姿勢が合っているのかもしれない。

誰もが人気ブロガーを目指しているというわけではないと思うので(笑)

こんなブログでも読んでくださっている方、ほんとうにありがとうございます。

いくらアクセス数にこだわっていないつもりでも、やはり読んでくれる人がいるといないとでぜんぜんモチベーションは違います。

あなたのおかげで続けられています。

今後も僕のペースでぼちぼちやっていきますので、よければお付き合いくださいませ。