本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

今こそ「忍耐するとき」

あなたに目標があって、

 

あなたがそれを成し遂げようと決心したのなら、

 

僕はあなたに「忍耐すること」をおすすめします。

 

 

 

どんなものごとにも成就するために必要な時間があります。

 

また、ものごとが移り変わるには、段階というものもあるでしょう。

 

そして、その長さや段階はものごとによって異なります。

 

 

 

気の遠くなるような年月を経て、大地から水晶が形成されるように。

 

さなぎが蝶になるように。

 

 

 

巷にあふれる自己啓発本や生き方指南書は、プロセスをすっ飛ばして理想的なゴールの姿だけを示したものが大半でしょう。

 

だから、生真面目な人は、今その姿ではない自分を責めてしまうかもしれません。

 

しかし、そんな必要はないのです。

 

あなたがそこに到達するには、それにふさわしい時間が必要だからです。

 

 

 

 

また、ゴールの姿が良くて、今の自分が悪いと思うかもしれません。

 

だから今の自分を否定してしまいたくなるかもしれません。

 

 

 

 

ゴールはゴールです。

 

今の自分は今の自分です。

 

自分がどちらの状態が好きかとか、自分にはどちらの状態が心地いいかというような違いはあるかもしれません。

 

しかし、真の意味でゴールと今の自分に優劣はないはずです。

 

そこには違いしかないのです。

 

ゴールが良くて、今の自分が悪いと決めつけるのは、多少短絡的な思考ではないでしょうか。

 

 

 

もちろん、だから我慢して今のままで居続けなさいなんて言うつもりは毛頭ありません。

 

あなたがそこをゴールに設定するのは、そこがまぶしく見えるからでしょう。

 

だから、おおいにゴールを目指して進めばいいと思います。

 

 

 

あなたがどちらを選びたいか。

 

それだけの問題なのです。

 

だから、今のあなたまで否定する必要はどこにもないのです。

 

今のあなたを否定しなくても、ゴールは逃げてはいきません。

 

 

 

まだあなたの決心ははじまったばかりです。

 

今こそ「忍耐するとき」なのではないでしょうか。