本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

どんな感情もそのまま感じていい

こんなふうに感じてはいけないと考えて、起こった感情を押し殺す癖はありませんか?

どんな感情もあっていいのです。

そして、そのまま感じていいのです。

なぜなら、その感情もあなたの一部なのですから。



ここではこう感じるべきだ、こう感じるべきではない。

誰がそんなことを決めたのでしょう。



つまらないものはつまらない。

怖いものは怖い。

嫌いなものは嫌い。

それでいいのです。

ただそういう感情があるだけです。

起こった感情を否定する必要は何もないのです。



もちろん、今までその感情を避けてきたのであれば、いきなり真っ向からぶつかるのは刺激が強すぎるかもしれません。

焦る必要はありません。

まずは観察から始めてみてもいいかもしれません。

そして、まるで冷たい水に足を漬けるように、少しずつ少しずつ、その感情に触れてみるのです。


不快な感情を感じたからといって、そのとおりに行動する必要はないのです。

怒りが沸いたからといって、相手を殴らなくていいのです。

暴言を吐かなくていいのです。

ただ怒りを感じればいいのです。

どうしても暴言を吐きたくなったら、頭の中で言うか、その場を離れ、人に聞かれない場所で一人で言えばいいのです。

ときには仲のいい友人に愚痴をこぼすのもいいかもしれません。



もちろん慣れないうちは、不快な感情をすぐに払いのけようとしたり、押し殺そうとするかもしれません。

しかし、何度も練習を重ねると、少しずつそのまま感じられるようになるでしょう。

そして、不快な感情を避けるために努力するよりも、そうするほうが楽だということに気づくでしょう。

これを重ねると、あなたは「そのままの自分でいいのだ。」という真の自信を身につけるでしょう。


こうしてあなたは「ありのまま」すなわち「本質」に近づいていくのです。