本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

あなたはイメージよりも広大な存在

人があなたに付けたイメージは断片的なものでしかない。

ある意味的を得ている部分もあるかもしれないが、それはあなたの一部を切り取ったものにすぎない。




僕もかつてはよく言われたものだった。

おとなしいとか礼儀正しいとか、真面目だとか慎重だとか。



恐らく、多くの人の目にはおおむねそのように映っていたのだろう。

そして、それらの評価通り、表面上にはそうした気質がよく現れていたのかもしれない。



以前はよく、そのイメージこそが真の自分であると信じて、そちらに自分を合わせていた。

いつしかそんなイメージがとても窮屈になっていた。




だが果たしてイメージ通りの自分だけかというと、全くそんなことはない。

僕にも自己顕示欲もあれば、ユーモアの心だって持っているつもりだ。




人が自分に対して持つイメージというものは大体そういうものではないだろうか。

丸っぽい図形を見て、これは丸だと言うようなものだ。

それは丸っぽいというだけで、へこみやでっぱり、角ばった部分もあるかもしれないのだ。



人があなたに付けたイメージに囚われる必要はない。

あなたはもっと広大で深淵な存在だ。

人は便宜上、イメージという狭い枠組みにあなたを当て込んでいるだけだ。

もちろん、あなたがトレードマークとしてそのイメージを気に入っているのなら、それを利用してもいいかもしれない。

だが、そこに縛られてしまうのは非常に不自由だし、あなたの可能性を狭めてしまうと僕は思うのだ。




少しずつでもいい。

イメージというちっぽけな虫籠から脱してもいいのではないだろうか。

もっと自分に素直になってもいいはずだ。

もっと自由に表現してもいいはずだ。

あなたという存在は、無限なのだから。

人と争わなくても、人を傷つけなくても、むやみに自分を主張しなくても、あなたは自由に自分を表現できるはずだ。