本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

「存在」こそ私たちの正体

私たちは何者だろうか。


私たちの正体は何だろうか。





体だろうか?


心だろうか?


私たちの名前だろうか?




それとも、私たちに付いた肩書だろうか?


私たちが成し遂げた業績だろうか?


周囲の人たちが、私たちに抱く人物イメージだろうか?





私たちの正体は何か?


恐らくこの問いに対して、科学的に証明した解答を得ることはできないだろう。


しかし僕は、これまでの人生経験とマインドフルネスの洞察で、ひとつの仮説を信じるに至った。





私たちの正体は、私たちの「存在」だ。


「存在」こそ、私たちの正体なのだ。





だから僕は思う。


肩書も、


業績も、


所有資産も、


たしかに関心事かもしれない。





しかし、それらは私たちの「存在」の前には、ほんのオマケに過ぎないと。


私たちの「存在」こそ尊いのだと。





これを綺麗事だと思うならそれでいい。


そう感じる人がいても、何も不思議ではない。


これは真理ではなく、僕の経験から得られた信念だから。





人それぞれ歩んできた歴史は違う。


だから、人それぞれ信じるものも違って当然だろう。


あなたはあなたの感じるままを信じればよいのだ。




関連記事
hamamon91.hatenablog.com