本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

争いから離れる

f:id:hamamon91:20201031072506j:plain


戦争や喧嘩など、表立った争いだけが争いではない。

 

「私は正しい。あなたは間違っている」

「これは優れている。あれは劣っている」

「こんな状態になれば勝ち。あんな状態は負け」

 

違いに対して価値判断が加わると、日常生活でさえも争いとなることがある。

 

また、相手となる他者がいなくても、争いとなることもある。

 

「こんなダメな自分ではいけない。もっと優れた人間にならなくては」

 

自分自身との戦いである。

 

「競争に勝つことが幸せへとつながる」

「こうすれば魅力的な人間になれる」

霊性を高めて悟りを開きましょう」

 

現代社会にはまだまだ、僕たちを争いに誘う罠に溢れているのかもしれない。

(これらと争うのも争いである。)

 

争いは新たな争いを生むだろう。

 

勝った者は負けた者を虐げ、負けた者は勝った者に復讐を企てる。

 

だから僕たちは、争いから離れることが賢明なのかもしれない。

 

皆を争いに巻き込みたい人は、きっとこう言うだろう。

 

「皆戦っている。なのにお前だけ逃げるのか。無責任だ」と。

 

もちろん僕たちはその言葉で傷つくだろう。

 

人間だから。

 

それでも僕は、争いから離れるだろう。

 

「僕には争いは、新たな争いの種になるだけだと感じる。争いに加わらないことで、自分も苦しまず相手も傷つけず、また、新たな争いの元凶も作らないのなら、それは建設的な行いではないだろうか。ならば、僕にとっては、争いから離れることこそ責任ある行為なのだ」

 

僕はこれまで生きてきて、強く感じた。

 

人生を勝ち負けで判断したとき、生きるということはとてつもなくつまらなく、また、苦しくなるということを。

 

そしてそれは、結果的に自分も周囲も害するということを。

 

だから僕は、争いから離れるだろう。

 

たとえ皆が争っていたとしても、それを横目に争いから離れる。

 

誰かが争うことも止めはしない。

 

争いを力によって止めようとすることもまた、争いだからだ。

 

hamamon91.hatenablog.com