振袖山の日の出
今回はちょっと瞑想や真理(心理)の話はお休みです。
僕が住む関西のローカルスポットをご紹介したいと思います。
お付き合いいただけると幸いです。
振袖山
正月三が日の某日朝、日の出が見たいと思い立ちました。
ここは標高120mほどのいわゆる低山で、ふもとの高岳神社から歩いて10分ほどで山頂に至れます。
僕にとってはさほど労せず登頂できるうえに、ここからの姫路市の眺望が美しいのです。
僕は日の出が見たいときは、たまにここに来ます。
本日も、美しい日の出を拝むことができました。
今日と言う一日を迎えられたことに、僕たちを等しく照らしてくれる太陽に、大自然の営みに感謝いたします。
高岳神社
せっかくですので、ふもとの高岳神社(たかおかじんじゃ)も参拝しましょう。
ここは延喜式(平安時代の法律)の神社一覧にも載っているという、由緒正しい神社です。
少し階段を昇ったところに本殿があります。
さて、この神社で特筆したいところは、本殿の裏に鎮座している奇岩・蛤岩(はまぐりいわ)です。
写真で伝わるかどうかはわかりませんが、僕はこの岩に神秘的な存在感を感じるのです。
「地元の神社」といった規模のコンパクトな神社ですが、雰囲気のあるシブい名所だと思います。
***************************************
高岳神社
***************************************
結び
今回は我が地元・関西にある振袖山と高岳神社をご紹介しました。
セットで楽しめる「オススメスポット」です。
姫路市といえば、言わずと知れた国宝・世界遺産の姫路城が有名でしょう。
もちろん、姫路城が素晴らしい名所であることは、僕もまったく疑う余地はありません。
しかし、有名な観光地だけが名所であるとはかぎらないと、僕は思っています。
たまにはマニアックな場所に目を向けてみる旅というのも、面白いかもしれません。