本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

ナルシシズムの脱却

f:id:hamamon91:20210301202658j:plain

 

あなたは誰に評価してもらうまでもなく、そのままのあなたでよく、

 

あなたは特別な人間ではなく、存在の価値としてはみんなと同じ一人であり、

 

あなたはあなただけの個性を持った、かけがえのない一人である。

 

そしてそれは、あなただけでなくみんな同じである。

 

自分に言い聞かせることなく、自然とこのように感じられること。

 

ナルシシズムの脱却とは、このような心境のことだろう。

 

そうした方向へと僕たちを向かわせてくれるツールのひとつが瞑想である。

 

もちろん今そのように感じられなくても何も問題はない。

 

瞑想が熟練しても、そのように感じられない日も多々ある。

 

だから、どうか自分に無理にそのように思わせようとしないでほしい。

 

自分自身の行為が情けなく感じて、自己嫌悪に陥る日だってあるだろう。

 

自分の力に驕り、人を見下すことだってあるだろう。

 

誰かの行為が不快だと感じたら、その人との間に壁を作ることだってあるだろう。

 

そうだとしても、それでいいのである。

 

だって僕たちは聖人君子ではなく、みんなと同じ一人の人間だから。

 

そのように今の自分を飾らずに受け入れられること。

 

それこそが瞑想の恩恵である。

 

hamamon91.hatenablog.com