本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

小さな村の物語 イタリア

f:id:hamamon91:20210502123806j:plain


普段まったくテレビをつけない僕ですが、好んで観る番組が2つあります。

 

どちらもBSテレビです。

 

1つは「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS)です。

 

もう1つは、題名にあります「小さな村の物語 イタリア」です。

 

この番組は、土曜日の午後6時からBS日テレで放送しています。

 

その名のとおり、イタリアの山間部や山上、海沿いなどにある小さな村に住む人々にスポットを当てています。

 

毎週1組か2組ほどの家族の実生活の様子を、約1時間にわたり放映しています。

 

この番組のどこが好きなのか。

 

雰囲気です。

 

とにかく罪がないのです。

 

人々の生活は取りたてて大きなドラマがあるわけでもなく、深刻さを感じさせない。

 

小さな村なので人々もガツガツしておらず、地に足をつけて日々を暮らしている様子がうかがえます。

 

ときおり映る村の遠景は、とても美しいものです。

 

三上博史さんの優しいナレーションやBGMとして流れる穏やかな音楽もあって、なんだかとても癒されるのです。

 

観る人によっては退屈かもしれません。

 

ただ僕の場合は、この番組からじんわりと日常生活の尊さを感じるのです。

 

日々、誠実に生きること。

 

大それた夢や高尚な目標はなくても、それだけで充分。

 

そのことを再確認させてくれる番組です。

 

www.bs4.jp 

hamamon91.hatenablog.com

 

hamamon91.hatenablog.com