本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

フルムーンボウル ~シンギングボウルの世界~

シンギングボウルをご存じですか。

 

仏壇でチーンって鳴らすおりん。

 

あれと似たようなかんじの、金属製のお椀です。

 

もともとはチベット仏教の法具なのですが、今では日本でもヨーガや瞑想の際に鳴らしたり、セラピストがヒーリングに使用したりと、広く認知されるようになってきました。

 

僕も瞑想の際に使うことがあります。

 

で、鳴らし方。

 

おりんの場合は基本的には叩くだけかと思いますが、シンギングボウルには「ヒッティング」と「リミング」があります。

 

ヒッティングとは、バチでシンギングボウルを叩いて鳴らす演奏法です。

 

ひとつのシンギングボウルから、同時にいくつかの音がビブラートのように共鳴します。

 

この音の波が、僕はとても心地よく感じるのです。

 

リミングは、バチでシンギングボウルのふちのあたりをこすって鳴らすやり方です。

 

これがまあ、神秘的で不思議な音なんです。

 

宇宙から電波を浴びているような。

 

友人がリミングで鳴らしているのをはじめて見聞きしたとき、僕は驚き感動したものです。

 

「え、何これ!?どうなってんの?」って。

 

※おりんは基本的に叩くだけと申し上げたのですが、実はおりんでもリミングは可能です。

 

さて、前置きはここまでにして、本題に入りましょう。

 

このたび「アマヤマ草庵」さんでフルムーンボウルを購入しました。

 

f:id:hamamon91:20211107223212j:plain

今回購入のフルムーンボウル

 

www.amayama.net

 

フルムーンボウルとは・・・

 

満月の日に職人が飲まず食わず・無言で作るという、いわゆる特注のシンギングボウルだそうです。

 

こちらのアマヤマ草庵さんでは、ネパールのサンタ工房で作られたフルムーンボウルを取り扱っているとのことです。

 

サンタ工房で作られるシンギングボウルは、非常に高品質で定評があるのだとか。

 

やはりワタクシも瞑想家として、ここは良い道具を使いたいところ。

 

僕はかねてより、フルムーンボウルに興味を持っておりました。

 

当然のことながら、手打ちのシンギングボウルって、ひとつひとつ造作が違うんですよね~。

 

アマヤマ草庵さんのサイトで、写真とはいえ、たまたま大きさや輝きがピンとくるフルムーンボウルに巡り合ったため、今回の購入へと踏み切らせていただきました。

 

f:id:hamamon91:20211107223456j:plain

サンタ工房で作られたフルムーンボウルは、その証として側面に彫りが入っているそうです。

 

f:id:hamamon91:20211107223647j:plain

今回購入のボウルは直径11.5cm。手のひらにいい感じに収まり、僕としてはちょうどいいサイズ感です。

 

f:id:hamamon91:20211107223841j:plain

以前から使用しているノーマルタイプのシンギングボウル(右)と並べてみます。

 

f:id:hamamon91:20211107224152j:plain

ノーマルタイプのボウル(右)は直径13.5cm。直径が2cm違うだけで、けっこう大きさに差を感じます。

 

では、フルムーンボウルを鳴らしてみましょう。

 

まずはヒッティングから。

 

www.youtube.com

 

やや高く澄んだ倍音が響きます。

 

ビブラートの振れ幅は小さ目なように感じます。

 

しかし音色は清々しい。

 

このフルムーンボウル、第2チャクラ対応となっているのですが、僕は丹田のあたりではなく、胸のあたりに響くのを感じます。

 

以前から使用しているノーマルタイプのシンギングボウル(こちらもアマヤマ草庵にて購入)との違いを観てみましょう。

 

www.youtube.com

 

う~ん、これはこれでいい音だ。

 

甲乙など付けられん・・・。

 

ノーマルタイプはやや音が低く、ビブラートの波が大きいような気がします。

 

次に、リミングをしてみましょう。

 

www.youtube.com

 

・・・!?

 

とってもスムーズに音が伸びます!

 

これは使用感がノーマルボウルとは大きく異なりますね~。

 

ボウルに力をかけなくても、ワンワンと音が響きます。

 

↓よかったらノーマルボウルのリミングもご試聴あれ。

www.youtube.com

 

フルムーンボウルの真価は、ヒッティングではなくむしろリミングにあるのかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

 

シンギングボウルの世界。

 

無くても瞑想は可能ですが、あると神秘的な雰囲気を演出してくれることでしょう。

 

また、この倍音には多少なりともヒーリング効果はあると感じます。

 

音は細胞の修復に影響を与えるといいます。

 

ならば、心地よい音に触れれば、きっと僕たちの細胞も喜ぶのではないでしょうか。

 

シンギングボウル・ワールドにご興味持たれたのでしたら、ぜひあなたも足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの瞑想ライフが実り多きものでありますようお祈り申し上げます。

 

f:id:hamamon91:20211107232236j:plain

 

シンギングボウル販売店

 

シンギングボウルはできれば実店舗で試し打ちをして、気に入った音のものに出会ってから購入したいもの。

 

しかし残念ながら、なかなかシンギングボウルを取り揃えているお店に出会う機会は少ないのではないかと思います。

 

なので、インターネットで購入することになる場合が多いかもしれません。

 

下記に「まあハズレはないでしょう」と僕が思うショップのリンクを貼りました。

 

よければご参考にどうぞ。

 

↓僕のお気に入りショップ「アマヤマ草庵」

手作り自然生活∞アマヤマ草庵 online shop☆人と自然に優しい「衣・食・住」暮らし

 

↓「アマナマナ」は超メジャーショップですね~

amanamana アマナマナ|シンギングボウル・ティンシャ専門店

 

↓利用したことはないですが、「ティラキタ」のシンギングボウルもよさげ

インドとアジアの雑貨・食品・衣料 - TIRAKITA.COM