八重垣神社 ~奥出雲の旅③~
(前回までのあらすじ)
12月某日、僕は奥出雲の旅に出発した。
特急やくもに揺られ、島根県へと向かう。
その夜、松江市に到着し、「さけ処 八丈」で酒と食事を楽しんだのだった。
朝、松江市を立ち、いよいよ奥出雲へと向かう。
八重垣神社に立ち寄る
まずはネット予約していたレンタカーを借ります。
松江市街には雪はみられませんが、この先はじゅうぶん積雪が予想されます。
なので、スタッドレスタイヤ装備の4WD車を予約しています。
手続きも済みましたので、車で南へと下りましょう。
松江市街を出てほどなく、八重垣神社の道路標識を見かけます。
一目散に奥出雲へ向かうつもりでしたが、せっかくなので立ち寄ります。
ここには以前も来たことがあります。
八重垣神社は稲田姫をご祭神とする神社です。
縁結びの御利益で知られており、若い女性の参拝客もよく見かけます。
境内には全体的に清潔な気を感じます。
僕はよく、旅先で立ち寄った神社で一年間のお札を授かることがあります。
何やら直感的にピンときましたので、ここで2022年のお札を授かることにしました。
結婚などの縁結びは望んでいませんが(笑)、広い意味での良縁はあるにこしたことはないでしょう。
立派な禰宜札です。
ちなみにこの神社では占いが有名です。
本殿とは離れたところに「鏡の池」があり、そこに紙を浮かべて硬貨を乗せ、沈む時間で吉凶を観るというものです。
沈む時間が長いほど良縁があるのだとか。
なかなか興味深い風物詩ですが、先を急ぐので、僕は今回は割愛させていただきました。
八重垣神社、良縁をお望みのあなたもそうでないあなたも、一度お越しになってみてはいかがでしょうか。
***************************************
八重垣神社
***************************************
奥出雲の旅と銘打ちつつ、なかなか奥出雲にたどり着きませんね(笑)
次回、いよいよ旅のハイライト・出雲横田を巡ります。
(続く)