本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

八重垣神社 ~奥出雲の旅③~

(前回までのあらすじ)

 

12月某日、僕は奥出雲の旅に出発した。

 

特急やくもに揺られ、島根県へと向かう。

 

その夜、松江市に到着し、「さけ処 八丈」で酒と食事を楽しんだのだった。

 

朝、松江市を立ち、いよいよ奥出雲へと向かう。

 

hamamon91.hatenablog.com

八重垣神社に立ち寄る

 

まずはネット予約していたレンタカーを借ります。

 

松江市街には雪はみられませんが、この先はじゅうぶん積雪が予想されます。

 

なので、スタッドレスタイヤ装備の4WD車を予約しています。

 

手続きも済みましたので、車で南へと下りましょう。

 

松江市街を出てほどなく、八重垣神社の道路標識を見かけます。

 

一目散に奥出雲へ向かうつもりでしたが、せっかくなので立ち寄ります。

 

f:id:hamamon91:20220211214140j:plain

 

ここには以前も来たことがあります。

 

八重垣神社は稲田姫をご祭神とする神社です。

 

稲田姫スサノオの妻と言われる神様です。

 

縁結びの御利益で知られており、若い女性の参拝客もよく見かけます。

 

境内には全体的に清潔な気を感じます。

 

僕はよく、旅先で立ち寄った神社で一年間のお札を授かることがあります。

 

何やら直感的にピンときましたので、ここで2022年のお札を授かることにしました。

 

結婚などの縁結びは望んでいませんが(笑)、広い意味での良縁はあるにこしたことはないでしょう。

 

f:id:hamamon91:20220211214704j:plain

 

立派な禰宜札です。

 

ちなみにこの神社では占いが有名です。

 

本殿とは離れたところに「鏡の池」があり、そこに紙を浮かべて硬貨を乗せ、沈む時間で吉凶を観るというものです。

 

沈む時間が長いほど良縁があるのだとか。

 

なかなか興味深い風物詩ですが、先を急ぐので、僕は今回は割愛させていただきました。

 

八重垣神社、良縁をお望みのあなたもそうでないあなたも、一度お越しになってみてはいかがでしょうか。

 

***************************************

八重垣神社

所在:島根県松江市佐草町227

***************************************

 

yaegakijinja.or.jp

 

奥出雲の旅と銘打ちつつ、なかなか奥出雲にたどり着きませんね(笑)

 

次回、いよいよ旅のハイライト・出雲横田を巡ります。

 

(続く)