本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

須我神社 ~奥出雲の旅⑤~

前回、出雲横田を巡りました。

 

12月に2泊3日で敢行されたこの旅も、いよいよ大詰めです。

 

 

七冠馬ときぬむすめ

 

昨晩は出雲横田駅近くの浪花旅館でのんびりと過ごしました。

 

朝、チェックアウトの際におかみさんからすばらしいお土産をいただきました。

 

f:id:hamamon91:20220213113828j:plain

 

奥出雲の日本酒「七冠馬」と島根県産のお米「きぬむすめ」です。

 

島根県内の対象施設・対象プランで宿泊すると、島根県産のお米と地酒がいただけるキャンペーンなのだとか。

 

酒もお米も僕にとっては生活必需品なので(笑)、とてもうれしいです。

 

いただいた七冠馬精米歩合60%の純米酒で、無料でいただくには申し訳ないくらいに品質充分です。

 

f:id:hamamon91:20220213114105j:plain

 

七冠馬の名前の由来なのですが、

 

GⅠで七冠を達成した伝説的名馬・シンボリルドルフにちなんでいるそうです。

 

牧場の息子さんとこのお酒を醸している酒蔵の娘さんが結婚されたご縁なのだとか。

 

すっきりした辛口で飲みやすく、バランスの取れた味わいのお酒でした。

 

太っ腹なおはからいに感謝でございます。

 

※キャンペーンは2022年3月31日までですが、プレゼントが上限数に達したため終了したそうです。

 

七冠馬の酒造会社

sake-hikami.co.jp

 

バーガーハウスピコピコ

 

朝食は出雲横田ハンバーガー店「バーガーハウスピコピコ」でいただきました。

 

人気店なのか、朝から地元客とおぼしき人たちでにぎわっていました。

 

f:id:hamamon91:20220213153504j:plain

 

僕はフィッシュバーガーを食べましたが、

 

ここの看板メニューは出雲横田産のトマトで作ったソースとしまね和牛100%のパティを使ったハンバーガーだそうです。

 

時間の都合等で巻きで食べたので、レポートは割愛させていただきます。

 

次来ることがあれば、ゆっくりしたいものです。

 

**************************************

バーガーハウスピコピコ

島根県仁多郡奥出雲町横田1097

営業時間 8:30~19:00

定休日 火曜

**************************************

 

須賀神社

 

では、これより帰路につきましょう。

 

レンタカーで往路とは違うルートを通り、松江へと戻ります。

 

途中で「日本初の宮 須賀神社」なる標識を見かけます。

 

興味がわいたので、寄ってみることにしました。

 

f:id:hamamon91:20220213151635j:plain


おお、石の鳥居に何やら趣を感じる!

 

境内は美しく手入れされている様子。

 

f:id:hamamon91:20220213151838j:plain

 

正面の階段を昇ると拝殿です。

 

拝殿のそばの社務所に神社の方(神主さん?)がいらっしゃったので、須我神社について聞いてみます。

 

スサノオヤマタノオロチを退治した後、この地に日本で初めての宮を建てられたのだとか。

 

それがこの神社の起源であり、「日本初の宮」と銘打つのもそのためだそうです。

 

ご祭神は、当然のごとくスサノオとその妻の稲田姫です。

 

やはりここも稲田姫

 

出雲地方では全体的に、スサノオ稲田姫への信仰が厚いのかもしれませんね。

 

神社の方によると、裏山の上には奥宮があり、「夫婦岩」と呼ばれる巨岩が鎮座しているとのことです。

 

今は雪深いので行くのは無理ですが、そちらもおすすめスポットらしいです。

 

次機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。

 

由緒ある須我神社、なかなかにシブい名所ではないでしょうか。

 

******************************************

須我神社

所在:島根県雲南市大東町須賀260

******************************************

 

suga-jinja.or.jp

〆・旅の終わりに

 

JR松江駅に到着しました。

 

f:id:hamamon91:20220213160752j:plain

 

ふたたび特急やくもに乗り、関西へと帰ります。

 

これにて奥出雲の旅は幕を閉じます。


今回は、日本の原風景のなかをのんびりと巡らせていただきました。

 

この景色と同じように、朴訥としながらもじんわりと沁みる深い旅でした。

 

旅路で関わった皆さん、どうもありがとうございました。

 

f:id:hamamon91:20220213183411j:plain

 

p.s.

 

島根県県花は牡丹です。

 

JR松江駅の改札近くで牡丹の花たちがお見送りしてくれました。