本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

白山神社(岐阜市) ~奥美濃ぶらり旅①~

ある夏の日。

 

「白鳥おどり」に参加したいと思い、奥美濃へ向かいます。

 

関西から新幹線と在来線でJR岐阜駅まで移動し、岐阜駅からはレンタカーで行きます。

 

やっぱり新幹線って楽ですね。

 

新大阪から名古屋まで、のぞみ号だと50分で行けるのですね。

 

さて、岐阜市から奥美濃へ向かう途中。

 

岐阜市の東のはずれに、たまたま雰囲気のある神社を見かけたので寄りました。

 

白山神社です。

 

 

北陸地方を中心にして、全国各地にある白山神社

 

やはりここも、その一社なのでしょう。

 

ご祭神は、白山神社総本宮である白山比咩神社と同じく、イザナギイザナミ・白山菊里姫の3神です。

 

「地元の神社」というかんじですが、何やら惹かれるものを感じます。

 

 

参道からの拝殿の眺望がイイですね。

 

今回は断念しましたが、裏山(野一色権現山)の山頂には奥の院があるようです。

 

よそ様のブログで拝見しましたが、すばらしい景色が広がっているみたいですね。

 

*************************************

白山神社

〒500-8226 

岐阜県岐阜市野一色8丁目18番2号

*************************************

 

奥の院登山情報(いち様「いちのトレッキングブログ」より)

ichi-trekking.com

 

岐阜県神社庁のサイトより「白山神社」詳細

http://www.gifu-jinjacho.jp/syosai.php?shrno=947