本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

じぇいあんの奥美濃カレー ~奥美濃ぶらり旅②~

奥美濃地方へは、何度来たかわからないくらい足を運んでいます。

 

訪れるたびに、僕はここに寄ります。

 

 

食の家 じぇいあん

 

岐阜県郡上市大和町

 

田園と山河が広がるのどかな風景のなかに、清廉な空気も感じます。

 

メインストリートの国道156号線沿いに、「食の家 じぇいあん」はあります。

 

僕はいつも、「ガーリックオムカレー」をいただきます。

 

 

 

とろとろ卵とほどよく効いたガーリックの味。

 

味噌のほかにトマトも入っているのでしょうか、まろやかで濃厚です。

 

カレールーはかなり暑いので、猫舌の人はご注意を。

 

茶店のような店内には、地元の人たちがありのままの姿でおだやかに談笑しています。

 

僕もここでは、あたかも地元民のようにくつろぎます。

 

理由はないけど落ち着く場所。

 

やはり何度来ても、また来たくなるのです。

 

*******************************

食の家 じぇいあん

岐阜県郡上市大和町254-11

(0575)88-2095

*******************************

 

「食の家 じぇいあん」のウェブサイト

j47.jp

 

奥美濃カレー

 

ここ奥美濃地方には、奥美濃カレーなるご当地グルメがあります。

 

郡上味噌と郡上産の食材を使ったカレーを指します。

 

今回紹介したじぇいあんのカレーもまた、奥美濃カレーです。

 

岐阜県の中心部を南北に走る国道156号線には、ほかにも奥美濃カレーのお店がたくさんあります。

 

この地方が醸す雰囲気と同じく、素朴で飾らないからこそまた食べたくなる、そんなグルメです。

 

www.okuminocurry.com