本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

逃避行の果てに

俺はそろそろ

 

旅をやめるわ

 

 

俺はいつも

 

極端から極端へ

 

サルのように飛び回ってたさ

 

絶対的なイデオロギーを求めて

 

超越者とか

 

隠遁者とか

 

悟りとか

 

真理とか

 

不動心とか

 

そんなことに逃避してきたんだ

 

それはすばらしい時間だったなー

 

ちょっと気持ちよくなったり

 

スゴイ人間になったような気がしたり

 

覚者ごっこに興じたり

 

 

でもよ

 

そんときゃ俺もわかっちゃいなかったけどよ

 

全然地に足がついてなかったわ

 

逃げて逃げて逃げまくって

 

俺はようやくあきらめたんだ

 

あー、逃げられないんだなーって

 

都合のいいユートピアなんてないんだなーって

 

結局さー

 

いずれは現実と折り合いつけねーとしゃーないんだよなー

 

 

あ、誤解すんなよな

 

何も俺は

 

逃げるなとか言いたいわけじゃねーから

 

俺はそーゆーの

 

ホントもういーからよ

 

逃げ続けたことに

 

全然後悔ねーよ俺は

 

そんときゃ俺も

 

それしかできなかったんだからよ

 

これは断言すっけど

 

逃げ続けたことが

 

そんときの俺のベストだったんだからよ

 

 

だからよ

 

仮にテメーが逃げてたとしても

 

恥じなくていーんだよ

 

逃げてるのわかって逃げてるときって

 

すげえ自分を大切にしてるのかもよ

 

ユートピアはなくても

 

待避所はいっぱいあるんだよな

 

痛みや苦しみに耐えられないときは

 

逃げればいーんだからよ

 

逃げたいだけ

 

逃げて逃げて逃げまくれ

 

俺だってそうしてきたさ

 

 

逃げ尽くしたらきっとわかるだろ

 

あー、逃げられないんだなーって

 

そしたら自然と逃げるのバカらしくなって

 

待避所出るだろ

 

だから気のすむまで逃げりゃーいーんだよ

 

立ち向かおうとなんてしなくていーんだ

 

立ち向かおうとすっから

 

よけいに逃げたくなるんだ

 

もうそんな無理も

 

やめちまってよ

 

 

俺ァこの先も

 

立ち向かわねーよ

 

相変わらずびくびくしながら

 

フラフラと危なっかしく

 

かっこ悪くやってくわ

 

ただ逃げ続けんのやめただけ

 

耐えられねーときは

 

いつでも迷わず逃げるよ

 

 

だから俺はそろそろ

 

旅をやめるわ

 

 

ああ、そうそう、最後に

 

旅はやめても

 

俺ァ瞑想はやめねーよ

 

だって瞑想は俺にとって

 

逃避じゃねーんだ

 

うまく言えねーけどよ

 

もろリアルなんだよ

 

だから俺は死ぬまで坐るだろ

 

じゃあな

 

テメーも達者でな

 

あばよ

 

p.s.

なんだこのキャラは笑