本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適応しなくていい

Prologue・今できることだけを 今、自分にできることだけをやり続ける。 今、自分にできないことはできないと認め続ける。 今、自分に耐えられないことからは離れ続ける。 これを繰り返すとどうなるだろうか。 極めてシンプルなことだ。 自分にできることだ…

お香れぽ① 玉初堂「沈香 香樹林」

僕は瞑想のとき、よく線香を焚きます。 理由は単純明快です。 純粋にいい匂いだと感じるからです。 ちょっと大げさな言い方をすれば、広がる香りと立ち上る煙でなんとなく空間や五感が浄化されるような感じがあり、心地いいのです。 以前、「瞑想には香りが…

やる気なし宣言【やる気なしヨーガレポート②】

やー、どもども。 hammerです。 先日はじめたヨーガの集中実践、ちゃんとやってますヨ。 で、ヨーガの効果かどうかはわかりませんが、なんだかやる気のなさが心地よく感じられるようになってきましたので、ここに心の声を記しましょう。 暇つぶし程度にお付…

評価をくださない

瞑想の要は、ものごとに対して評価をくださないことです。 あなたも瞑想関連の情報で、「ジャッジしない」という言葉を聞いたことがあるのではないかと思います。 それはまさにこの態度のことです。 これがある程度身に付いたなら、あなたの瞑想は格段に奥行…

あるがままの体感 ~或る秋の日に~

9月上旬の某日。 朝、空にはうろこ雲が漂っていた。 そして涼しく、肌にここちのいい気温だった。 窓からは乾いた爽やかな風が吹き入る。 「もう秋だなあ」 正午近く、空の様相は変わっていた。 太陽はギラギラと強い光を大量に発していた。 暑い。 北の空に…

なんとなくはじめてみます【やる気なしヨーガレポート①】

ワタクシも瞑想・ヨーガインストラクターと銘打って活動しておりますゆえ・・・ 日頃から、気が向いたときにヨーガを実践しています。 しかし、普段はサラリーマンとして世を忍んでおりますので、忙しさを理由にやったりやらなかったりというかんじです。 瞑…

逆説的・解決法

求めれば求めるほど、求めたものは遠ざかる。 だから求めない。 解決しなければならないと躍起になればなるほど、自分で問題を創造することになる。 だから解決しようとしない。 これが究極の問題対処法である。※ このことの有効性を理解したとき、むやみな…