本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心を開いているということ

瞑想において、心を開いていることは大切です。 瞑想とは観察であると、僕はこのブログで何度か申し上げています。 観察とは、ものごとやそれらの関係性を理解するために効果的な注意の払い方です。 なぜなら、理解とは、心を開いて観察しているときに起こ…

書き続けて3年

3月17日はこのブログの誕生日だ。 気がつけば、書いている。 こんなことをいつの間にか、3年続けてきたようだ。 結構最近、本気でブログをやめようかと思っていた。 なんかよくわからないが、むなしくなったのだ。 それでもやはり、書いている。 むなしさを…

頑張らない

頑張ってできることなら、ときには頑張ってみるのもいいのかもしれない。 もちろん、頑張りたいときでかまわない。 頑張らないとできないことなら、やらなくてもいいのかもしれない。 きっと遅かれ早かれ、いずれ限界が来るだろうから。 頑張ってもできない…

戦わない

彼は勝ちもしないし負けもしない。 なぜなら彼は戦わないからだ。 当然、自分から戦いをふっかけたりはしない。 戦いを挑まれても応じないし、 一緒に戦おうと誘われてもその誘いに乗らない。 そのとき彼は無敵である。 なぜなら、戦わないので敵がいないか…