本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどさは人それぞれ

あなたは自分がしんどいとき、そのしんどさに疑いや後ろめたさを感じることはないでしょうか。 たとえば、職場で同僚が忙しく仕事をしているときに、疲れやストレスでしんどくなってきた。 そんな中でも職場の同僚たちは、特に疲れなどを訴えずに、てきぱき…

「存在」こそ私たちの正体

私たちは何者だろうか。 私たちの正体は何だろうか。 体だろうか? 心だろうか? 私たちの名前だろうか? それとも、私たちに付いた肩書だろうか? 私たちが成し遂げた業績だろうか? 周囲の人たちが、私たちに抱く人物イメージだろうか? 私たちの正体は何…

感じないものを「感じない」と認めること

先日、ある人とお話をして、はっと気づくことがありました。その方はかつて、摂食障害があったとのことで、以前は味覚を感じられなかったとか。食べてもおいしいとも不味いとも感じなかったそうです。 僕は生まれてからずっと食欲旺盛で、味覚を感じないとい…

チャクラワーク in 岐阜ヨガの家

先日、「岐阜ヨガの家」でチャクラワークを受講しました。僕は関西に在住しているのですが、以前から何かと縁がある岐阜県で、これまた縁があって、チャクラについて学ばせていただく運びとなりました。僕は岐阜に招かれているのか!? はるばる(とも思わな…

調子には波があって当然

昨日できたことが、なぜか今日はできない。そんなことはよくあるのではないでしょうか。そんなとき、私たちの多くは恐らく、なぜできないんだと嫌な気分になるのではないでしょうか。そして、できない自分が受け入れられない人もいるかもしれません。 「以前…