本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱音」を吐けるあなたの強さ

もし、苦しいことに対して「苦しい」と言うことを「弱音」というのなら、「弱音」を吐けるあなたは強い人だと私は思うのです。おそらく、今の日本社会では、おおぜいの人が苦しいことに対して「苦しい」と言うことに抵抗を感じていることでしょう。それどこ…

ブログタイトルを変更しました。

主旨を明確にするため、ブログタイトルを変更しました。 変わらぬご愛顧をいただけましたら幸いです。

「存在していること」をよしとする生き方

どんなに達成しても、満たされない。 そんな生きづらさに苦しんでいるのであれば、「存在していること」をよしとする生き方にシフトしてみてはいかがでしょうか。 それはどのような生き方でしょうか。 達成しても満たされない人は、自分の存在そのものに対し…

「達成すること」に執着する苦しみ

私たちは「達成すること」に価値を見出しがちです。テストで高得点を取る。 試合に勝つ。 会社で出世する。何か目標を立て、それに向かって努力をする。これらは自分を高め、結果的に人の役に立つこともあり、尊い行動であると私も思います。しかし、「達成…

ものごとの二面性を認める

これは使い古された言葉かもしれませんが・・・ どんなものごとにも二面性が存在するのではないでしょうか。 日が射すところが存在すれば必ずどこかに日陰が存在する。 田舎が存在するからこそ都会が存在しうるし、 内向的な人が存在するからこそ、外交的な…

快・不快を認識するトレーニング

自分の感じ方がわからない、自分の判断に自信が持てないという方のために、普段から行えるトレーニングをご紹介したいと思います。 ひとことで言うと、自分が今、「快」か「不快」かを認識するということです。 外界の刺激、湧き上がってくる感情・思考など…

不快さを受け入れる

あなたは不快さを感じたとき、その不快さとどう付き合いますか?不快さを感じまいとするでしょうか。 不快さを感じる対象を、不快ではないと思い込むでしょうか。 不快な感情そのものを消し去ろうとするでしょうか。不快さに抵抗したり、不快さを自分の中か…

できないことをできないと認める強さ

「努力をすれば何でもできるようになる。」という考え方は、とても前向きな考えだと思います。が、これは同時に、盲目的に信じてしまうと、悪あがきという苦しみを産みかねないのではないでしょうか。たしかに努力はすばらしいことだと私も思います。私自身…

心を込めずに行う

ものごとに取り組むとき、心を込めようとする必要はないと私は思っている。なぜなら、それは私たちの意志にかかわらず、心が勝手に決めることだと私は思うからだ。無理に心を込めようとすると、おそらく心が抵抗するだろう。そして、必要以上に疲れてしまう…