本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにもならないことを受け入れる

彼は言う。 どうにもならないことを、どうにもならないと認めること。 このように、どうにもならないということを受け入れるなかに、真の解放がある。 なぜなら、どうにもならないことに向けられていた私たちの注意は、それ以上そこに留め置かれる必要がない…

瞑想録・社会への適応をやめたとき

彼は社会に適応するために、あらゆる努力を尽くしてきました。 自らの能力不足を補うために、自己啓発を行ってきました。 苦手だったコミュニケーションを円滑にするために、アサーティブの練習も重ねました。 こうしたいわゆる正攻法が功を奏しなかったので…

ポジティブであろうとしない

彼は一切、ポジティブであろうとしない。 彼は言う。 ポジティブであろうとするとき、 必ず意識の奥にはネガティブが併存している。 ネガティブな感情が苦痛だから、 その反対物のポジティブでそれを追い出そうとする。 もしくは相殺しようとする。 そうした…

何でもいい ~真の安楽~

何でもいい。 できるかぎりで自他を害さずに生きていけるなら何でも。 何でもいいし、どうでもいい。 とにかく頑張らない。 今、頑張らなくてもできることだけをやる。 もしくは何もしない。 いずれにせよ、今できないことはやらない。 ただそれだけ。 ああ…

ただ生きるということ ~日常のなかの喜びに気づく~

どんなに成功や勝利を重ねても、ユートピアになどたどり着かない。 このことを完全に理解したとき。 おのずと、努力をして何かを勝ち取ろうという気が消失する。 そして、ただ生きるために生きる。 理想 夢 信念 こうしたものを追求することをやめ、日々の生…