本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ気づき続ける

ただ気づき続ける。 何かをやろうとせず、 何かを起こそうとせず、 何かを振りほどこうとせず、 ただ気づき続ける。 呼吸に、 身体に、 心に、 ただ自分の内面に起こることに、気づき続ける。 何も目指そうとせず、 何も掴み取ろうとせず、 何も探そうとせず…

空虚な詩⑦ 利他であろうとしない

空虚な詩は、ここまでとしよう。 あなたはこの詩をわかろうとしなくていい。 僕は誰かに模範を示しているわけではない。 模倣するように求めているわけでもない。 できるかぎり、ありのままのあなたをごまかさずに観てくれたなら、僕はうれしい。 ただそれだ…

空虚な詩⑥ やる気はなくていい

空虚な詩は、当たり前を疑う。 「そうでなければならない」 そう信じて努力して、燃え尽きたあなたに。 あるべきものなど何もない。 あってはならないものもない。 本当は何も、変えなくていい。 僕はだいたいやる気がない。 基本、何もやる気がない。 でも…

空虚な詩⑤ 何者でなくてもいい

現代社会では、何者かになろうとするゲームが繰り広げられている。 だから僕たちもまた、何者かになろうとする。 しかし、袋小路に迷い込む。 何者かになろうとすればするほど、自分が何者なのかわからなくなる。 そして僕たちは立ち尽くす。 そろそろこんな…