本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか

いつかのために努力すること。 現代社会では、それがすばらしいことであると手放しで賞賛されているのかもしれません。 「いつか俺はすばらしい人間になるんだ。」 「いつか俺は本当になりたい職業に就くんだ。」 「いつか俺は理想の暮らしを手に入れるんだ…

お香れぽ⑤ 自作「八角ブレンド香」

前回、陳皮パウダーでお香を自作しました。 ↓前回 hamamon91.hatenablog.com で、そのご報告なのですが・・・ 残念な結果となりました。 柑橘のようなさわやかな香りはなく、 焦げたような苦さでした。 また、今回はコーン型のお香だったのですが、 途中で火…

輪廻転生

窓際サラリーマンのたわごとです。 よければ暇つぶしにどうぞ。 輪廻転生。 いわゆる生まれ変わりというもの。 それが本当にあるのかないのか。 僕はそのような議論には意味を感じない。 前世の記憶はないのだし、 誰もその真偽を証明などできないのだから。…

期待 ~百害あって一利なし~

期待は百害あって一利なし。 そう。 他者が自分の思いどおりに動くかどうかは、自分にはコントロールできないこと。 そして、期待が外れたとき、相手を責める心が起きてくる。 このように、誰かへの期待は、与えてもらうことを求める依存的態度。 また、自分…

お香れぽ④ 自作「陳皮香」

さて、僕が瞑想時に使うお香を紹介するというこの大人気(嘘)コーナー。 ここまでは市販のお香を取り上げてきました。 ↓第1回 hamamon91.hatenablog.com ↓前回 hamamon91.hatenablog.com 何気なしに好き勝手に続けてきたこのコーナーでしたが、 これによっ…

瞑想の偉大な成果物 ~真の自分自身として生きる~

坐るだけが瞑想ではありません。 生活そのものが瞑想の場です。 普段の生活において、できるかぎり自分自身の内面の動きに気づいていること。 そして、できるかぎりそれにのめり込まないこと。 実はそれこそが、最も有意義な実践であると僕は実感しています…

2022年もよろしくお願いします。

どもども、hammerです。 2022年がはじまりましたね。 永遠のなかのこの1年。 皆様にとって幸多き時間であることを祈ります。 2019年3月にはじまったこのブログも、丸3年の歳月が近付こうとしています。 ここまで続けることができたのも、皆様のおかげだと感…