本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お香れぽ③ 中宮寺「山吹香」

さて、僕が瞑想中に使うお香を紹介するというこの不人気コーナー。 めでたく3回目を迎えました。 ご覧になっているあなたに感謝の意を表明いたします。 今回もお付き合いいただけると幸いでございます。 ↓第1回レポート hamamon91.hatenablog.com ↓前回レポ…

祈り

もし今あなたが何もできそうにないのなら、ただ祈るのもいいのかもしれません。 もちろん、あなたが祈ってもいいと思ったらでけっこうです。 祈ることなどばかばかしいと思考が強く抵抗するのなら、やめておくことです。 そのときは「何もしない」ということ…

チャレンジしないというチャレンジ

「チャレンジすることはすばらしいこと」 困難なことへのチャレンジがもてはやされるような風潮の昨今。 簡単なことを選んでやることに罪悪感を抱く人もいらっしゃるかもしれません。 そして、嫌がる自分自身に無理に困難なことをさせようとするかもしれませ…

中立的であること

瞑想は、肯定も否定もしません。 瞑想は、集中でも散漫でもありません。 瞑想は、緊張でもリラックスでもありません。 ただ広がりの中にたたずんでいるのです。 このように、瞑想中の心というのは極めて中立的なのです。 瞑想が深まっているとき、あなたは…

愛しようとしないことが愛

はいどーも。 今日はちょっと愛について話してみましょうかね。 大きなテーマですが、まあお茶でも飲みながら気軽に読み流していただければと思います。 起・愛さなければならないという苦しみ 「愛さなければならない」 「しかし、愛し方がわからない」 「…

哀愁

秋が深まる頃。 どこか哀愁を感じませんか。 清涼で澄んでいて、しかしもの悲しい。 冬に向かい、生命が枯れゆく予感。 この季節に大自然が発する波長のようなもの。 それは光や空気、水を使って地球が織りなしている芸術作品なのかもしれません。 僕たちは…