本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「道具」の支配から脱する

思考というものは便利な「道具」です。 ものごとを部分的に切り取ったり体系立てたりして、僕たちが把握する助けとなります。 実際、思考によって我々人類は技術発展などを成し遂げてきました。 しかし、思考に過剰に価値を付与するあまり、我々は思考が「道…

苦しみの超越

「こうすれば悩みはなくなる」 世間にはそうした情報が溢れています。 それらを真に受けて、あなたは散々苦しみと戦ってきたかもしれません。 苦しみからの解放を夢見て。 その努力の偉大さを、僕はよく理解しているつもりです。 なぜなら僕もそうだったから…

身体に意識を置く

あなたは激しい思考の渦に巻き込まれ、混乱してしまったことはありませんか。 どんなに心を落ち着けようとしても、考えは治まる様子がない。 それどころか、落ち着けようとすればするほど、その渦は激しさを増す。 その苦しさ、とてもよくわかります。 しか…

振袖山の日の出

今回はちょっと瞑想や真理(心理)の話はお休みです。 僕が住む関西のローカルスポットをご紹介したいと思います。 お付き合いいただけると幸いです。 振袖山 正月三が日の某日朝、日の出が見たいと思い立ちました。 そこで、兵庫県姫路市の振袖山(ふりそで…

苦手克服に潜む危険性

前回、苦手なものは苦手なままでよく、ただ「自分はこれが苦手だと感じているのだ」と気づき続ければよいと申し上げました。 今回の記事は、その補足説明となるものです。 タイトルに「危険性」とありますが、これはあなたに強迫観念を与えるためのものでは…

苦手は苦手なままでいい

あなたは「苦手を克服することが美徳」と教わり、それを信じてきたかもしれません。 そこで、「苦手なものなどあってはいけない」と考えて、嫌がる自分に無理に苦手なことをさせ続けたかもしれません。 にもかかわらず、いっこうにその苦手意識が薄れる手ご…

エゴ

あなたは、セラピストやスピリチュアリストが書いた文章などを読んでいて、あまりにも人格ができすぎているように感じて、かえって苦しくなったことはありませんか。 心が健全であるには、この人たちのように・・・ 人を憎んではいけない。 人を羨んではいけ…

2021年もよろしくお願いします。

2021年が始まりました。 皆様にとって望ましい1年であることを祈ります。 2019年3月に開設した当ブログも、おかげさまで2度目の元旦を迎えることができました。 こうして続けられるのもひとえに、記事を読んでくださる皆様のおかげであると感じております。 …