本質で生きるマインドフルネス

瞑想と日々の暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

条件付きの肯定から足を洗う

「何かができるようになったら自分を許せるかもしれない。」 あなたはそのようにして、これまで苦行に励んできたかもしれません。 あなたのその忍耐に、僕はこのうえない敬意を払うでしょう。 なぜなら、僕もずっとそのように自分と関わってきたからです。 …

この1冊からはじまった

生きづらかったころの自分。 それを解決しようと努力していた自分。 そして今の自分。 少し振り返ってみた。 ずいぶんと変容したなあとしみじみ感じる。 生きづらさを強く感じていた頃、自分のことが嫌いで嫌いで仕方がなかった。 こんな自分は自分ではない…

許すとは手放すこと

「人が許せない」 このように苦しんでいる方は多くいらっしゃるかもしれません。 人を許すには、まず自分を許すことです。 自分を許す過程で、おのずと人を許していることでしょう。 だから、今は人が許せないのなら、まずはそんな自分を許すことです。 とは…

小さな村の物語 イタリア

普段まったくテレビをつけない僕ですが、好んで観る番組が2つあります。 どちらもBSテレビです。 1つは「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS)です。 もう1つは、題名にあります「小さな村の物語 イタリア」です。 この番組は、土曜日の午後6時からBS日…

何もしない練習

僕たちはおそらく普段、「あれもしなければならない、これもしなければならない」と忙しく日々を過ごしていることでしょう。 常に行動に駆り立てられて苦しんでいる人もいらっしゃるかもしれません。 その根底には、「行動しないと不利な立場になるから危険…