本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、このときの自分が本当の自分

今、このときの自分が本当の自分だ。今、苦しいかもしれない。 この苦しみがなければと思うかもしれない。 不快でたまらないかもしれない。その想いや感情はあっていい。それでも、今、このときの自分が本当の自分なのだ。 今、苦しいと感じている自分が。 …

疑うこと

盲信に陥らないために、疑うことは大切ではないでしょうか。 しかし疑うとはいっても、疑惑とは違います。 そこに評価や判断は必要ありません。評価をしないで淡々と疑います。 何かを納得しようとしなくていい。 感情的なものをなるべく含ませず、「それは…

「許せない」自分を許す

前回、「許す」ということについてお伝えしました。しかしこうも巷で許しましょう、許しましょうと言われると、許せない自分はだめなのではないかと思ってしまう人もいるかもしれません。そして、そんな自分を否定してしまう人もいるかもしれません。まず、…

「許す」ということ

私はかつて「許す」ということを必要以上に難しいものだと考えていました。今でも決して簡単なことではないと思っています。ポイントは「必要以上に」難しいものと捉えていたということです。というのも、自己啓発本などでよく言われる「許しましょう。」を…

意識を置く

マインドフルネス瞑想において、集中しようとして力んでしまう人がいるかもしれません。私も集中しようとすると、かえって集中できないタイプなので、その気持ちはよく分かります。実践を通じて、私は瞑想において集中しようと努力する必要はないと気付きま…