本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素直であること

素直であることは、心身の健康上望ましい状態である。ここでいう素直とは、人の言動に対して従順であることではない。自分の感情をできるだけそのまま認めることである。 つまり、快なものは快、不快なものは不快、どちらでもないものはどちらでもないと認め…

批判は汚物だ

あなたは人から批判されても、平常心でいられるだろうか。僕はやはり、批判をされることはとても嫌だ。 よくポジティブシンキングなどで、人の批判は自分が改善できるチャンスなので、ありがたく頂戴しようというような考えがある。たしかに心からそう思えた…

あなたはイメージよりも広大な存在

人があなたに付けたイメージは断片的なものでしかない。ある意味的を得ている部分もあるかもしれないが、それはあなたの一部を切り取ったものにすぎない。 僕もかつてはよく言われたものだった。おとなしいとか礼儀正しいとか、真面目だとか慎重だとか。 恐…

存在への絶対的自信

あなたは自分の存在に絶対の自信を持っていい。 今は持てなくてもいい。 しかし、真実として、あなたの存在は絶対なのだ。 あなたが・・・ どんなに失敗しようと。 どんなに人から批判されようと。 どんなに自分に惨めさを感じていようと。 どんなに他人が優…

そのままでいい

僕はずっと、自己肯定感が持てなくて苦しんでいました。 そこでなんとかこの苦しみから抜け出したいと、何冊も心理読み物を読みました。 しかし残念ながら、僕が読んだ心理読み物では、自己肯定感は根本から高まることはありませんでした。 それはなぜでしょ…