本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

為真白山神社 ~奥美濃ぶらり旅③~

白鳥の街が近付いてきました。 国道156号線沿い、白鳥の中心地より少し南。 以前から、道路沿いにある森がずっと気になっていました。 「神社のようだが、ここは何だろう。」 車窓から横目で眺めますが、森の外からは中がよく見えません。 でもわざわざ寄る…

じぇいあんの奥美濃カレー ~奥美濃ぶらり旅②~

奥美濃地方へは、何度来たかわからないくらい足を運んでいます。 訪れるたびに、僕はここに寄ります。 食の家 じぇいあん 岐阜県郡上市大和町。 田園と山河が広がるのどかな風景のなかに、清廉な空気も感じます。 メインストリートの国道156号線沿いに、「食…

白山神社(岐阜市) ~奥美濃ぶらり旅①~

ある夏の日。 「白鳥おどり」に参加したいと思い、奥美濃へ向かいます。 関西から新幹線と在来線でJR岐阜駅まで移動し、岐阜駅からはレンタカーで行きます。 やっぱり新幹線って楽ですね。 新大阪から名古屋まで、のぞみ号だと50分で行けるのですね。 さて、…

何も目指さない

瞑想とは、何も目指さないこと。 何も得ようとせず、ただそっと意識を置くこと。 だから、僕たちはなるべく目指さない。 これを忍耐づよく続ける。 そのとき、目指さないことによって、僕たちに様々な恩恵が現れることに気づく。 それはリラックスであったり…