本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないことをわからないままにしておく尊さ

この情報化社会。 僕たちは、何でもわかって当然と思ってしまうことがあるかもしれません。 わからないことを恥じて、わからない自分を責めてしまうかもしれません。 だから、何でも無理に自分にわからせようとするかもしれません。 知らないことに対する罪…

適所で生きるということ

前回記事の中で、「使命」というものを深刻に考えてしまう人に向けて、植物に学び、自分に適した場所で、自分が今「できること」を淡々としていけばいいという持論を述べました。 前回記事 hamamon91.hatenablog.com さて、今回も再び、植物の生き方をヒント…

植物に学ぶ「使命」

スピリチュアルなどで、「使命」という言葉を耳にするかと思います。 これまで自分の人生に生きがいを感じられなかった人なら、この言葉を重く受け止めるかもしれません。 どこかに生前から約束された「天職」のようなものがあるのではないか。 それによって…

結果がコントロールできない理由

僕はこのブログで何度か「結果はコントロールできない」と述べてきました。 これは努力を否定するものではなく、現代社会で陥りがちな「悪あがき」から距離を置くための知恵としてお伝えしているものです。 そして、真に言いたいことは、「結果に無関心にな…

「今ここ」の意味

前回記事で、「キャッチフレーズ」について述べました。 「キャッチフレーズ」は魅力的に響く分、よく「独り歩き」をする。 だから、もしそれらに振り回されて苦しいなら、その真意がわかるまで、むやみに信じようとすることを保留してはどうかとお伝えしま…

「キャッチフレーズ」と距離を置く

現代社会では様々な「キャッチフレーズ」が溢れているかと思います。 ライフスタイルに関しても、「断捨離」や「糖質制限ダイエット」など、ブームと呼べるほど多くの人に影響を与える言葉が存在しています。 これらの言葉を生き方や行動の指針として参考に…