本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焦りよ、君の正体は?

ここ最近、僕の心に「焦り」が頻繁に沸いてきている。こっちを向いてくれ、俺の言うとおりに動いてくれと僕を動かそうと必死だ。彼の正体は、何だろうか。 それは、僕がずっと心の奥に押し込めてきた「表現したい欲求」だった。「表現」といっても、何も文章…

半年ブログをやって気づいたこと

はてなブログから通知が届いた。どうやらブログを開設して半年になるらしい。そうか、もうそんなになるか。そして、まだ半年しかたっていないのか。半年間、僕はこのブログで自分が好きなことをつらつらと書いてきた。「なるべく他を傷つけない。」 「なるべ…

そのままにしておくことも愛

現代社会的価値観では、現状を改善しようとすることが過剰によしとされている傾向にあると思います。これを盲信すると、むやみやたらに周囲を思い通りにしようとして、いたずらに疲弊してしまいかねません。また、周囲との軋轢も産むかもしれません。もちろ…

心は理屈だけでは片付けられない

先日の夜、原因不明の強い恐怖心に憑りつかれました。 まったく心当たりがないのです。 その恐怖心を冷静に観察してみましたが、根底にある原因や思い込みが何なのかわかりませんでした。 その恐怖心は眠るまでずっと存在していました。 そして、次の朝目が…

感性で生きる

私はかつて、思考で生きていました。 論理的に考えること。 それのみが良いことだと信じていたのです。 というよりも、それしか方法を知らなかったのです。 たしかに論理的思考も大切だと思います。 他者にものごとを説明するうえで、論理的であるということ…

one of them

私はかつて、自分の価値観の外側に世界はないものと思い込んでいました。 つまり、自分が「goodだ」「OKだ」と思ったもののほかは、その存在を認めていませんでした。 では、当時の私の価値観とは何だったのでしょうか。 それは私自身の価値観というより、世…