本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変えようとしないこと

「これを変えなければ、自分が損をする。」 「人を動かそうとしなければ、自分の地位が脅かされる。」 「威圧しなければ、自分がなめられる。」 そう考えて、自分の思い通りに人やものごとをコントロールしようと画策してきたかもしれません。 僕もそうだっ…

大丈夫

過剰に「キラキラした」言葉や綺麗ごとが苦手な僕ですが、そんな僕でも好きな言葉があります。 それは「大丈夫」という言葉です。 なぜならこの言葉は、究極的な真実を述べた言葉だと感じるからです。 あなたは今、苦しみのなかにあるでしょうか。 どんな想…

逆説的・幸福論

幸福になろうとするとき、僕たちは幸福ではないのかもしれません。 なぜなら、幸福に「成ろう」としているからです。 不幸であること もし、僕たちがポジティブな気分であることだけが幸福だと思っているのなら、既に僕たちは不幸なのかもしれません。 なぜ…

探そうとしないこと

瞑想において、探そうとしない姿勢は大切だと僕は思います。 坐して、もしくは横たわって瞑想をしている間、何も探そうとしません。 心地よさも、 リラックスも、 集中も、 洞察も、 何も探しません。 ただ来るものに対して、なるべく平等に注意を払おうとし…

友達は多いほどいいという嘘

僕はこの記事を、人間関係に対して苦手意識がある一方で、「社交的でなければならない」と考えて、内向的な自分を否定してしまう人に向けて書きます。 それ以外の方には、おそらく参考にはならないだろうと思います。 そのことをご理解のうえ、閲覧くだされ…

それまで気にも留めていなかった。 庭に植わっているローズマリーに、心地よい香りがあることに気づいた。 その枝を3、4cmほど切ってみる。 そしてお湯に数分間浸し、お茶にして飲んでみる。 爽やかな香りと味が口内に広がる。 「うちの庭にもこんな宝があっ…

自然と一体であるということ

瞑想をしているとき、僕たちは自然と一体です。 自然はおそらく、区別も判断もしていないでしょう。 つまり、自然とは、思考から自由だということです。 ならば、自然はまったく無秩序かというと、それは違うと思います。 大自然にも大いなる意志があると感…