本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

救いがない中にこそ救いがある

野心 夢や成功という言葉で飾られてはいても、もしかするとこれもエゴが作り出す野心かもしれない。 その奥底には、 「俺だけは特別でいたい」 「成功することで特権を独占したい」 「人より優位に立って一目置かれたい」 そんな欲が隠れているのかもしれな…

完成形の自分という幻想

完成形の自分を求めて、自分自身をいじくり回す。 どこかに理想の自分があるのではないか。 そしてそこにたどり着けるのではないか。 そこにたどり着いたなら、安楽が待っているにちがいない。 そのように努力を続ける。 しかし、どこまで行っても理想の自分…

美とは清潔であること

写真提供:『京都フリー写真素材集』様 あなたは建仁寺などの禅寺に行ったことはあるでしょうか。 モノが少なくて華やかさはないけれど、きれいに掃除された廊下や整えられた庭園。 もしここに美しさを感じたのなら、本当に必要な美とは何か、少し考えてみま…

不作為 = 真の勇気

まだ起こっていないことに対して、こんなことが起こらないようにと身構える。 すると、身構えるほど余計な緊張が生まれる。 また、「準備すべきもの」は際限なく増えていく。 ならば、起こることを許せばいい。 既に起こったことに対して、こんなことがあっ…

お香れぽ② 奥野晴明堂「疫病退散香」

さて、僕が瞑想のときに使っているお香たちを紹介する、全然ご好評いただいていないこのコーナー。 今回もやる気なく進めてまいりましょう。 よければお付き合いいただけると幸いです。 ↓第1回レポートっす。 hamamon91.hatenablog.com 今回ご紹介するお香…

意味づけからの解放

瞑想がただ坐ること、それだけであるのと同じように 僕たちもただ生きているだけでいいのです。 しかし、そう言われてもあなたは信じられないかもしれません。 「冗談じゃない。それでは生きている意味がないではないか」 あなたはそう思うかもしれません。…

あきらめるという貢献

本当はもうこれ以上、やり続けたくない。 でもここであきらめてしまったら、自分の居場所がなくなってしまう。 周りにも迷惑がかかってしまう。 そして、あきらめることに罪悪感を抱く。 あきらめたいと思う自分を責める。 あなたはそのように苦しんでいるか…

仕事へのロマンを捨てる

「仕事に意味が感じられない。」 そう思って、自分のやりたい仕事を探し求めてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「これが自分のやりたいことだ。」 「これが自分の天職に違いない。」 そう思って始めたことも、やはり何か違うと感じる。 もしあな…