本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

今、このときの自分が本当の自分

今、このときの自分が本当の自分だ。

今、苦しいかもしれない。
この苦しみがなければと思うかもしれない。
不快でたまらないかもしれない。

その想いや感情はあっていい。

それでも、今、このときの自分が本当の自分なのだ。
今、苦しいと感じている自分が。
そして、それが不快でたまらない自分が。

それが本当の自分なのだ。

そんな自分は、自分ではないと思うかもしれない。
自分が望む姿になることを願っているかもしれない。

もちろん、そう思っていい。
それでも、今、このときの自分が紛れもなく本当の自分なのだ。

だからといって、このままでいましょうというわけではない。
納得なんてしなくてもいい。
そこに居ることが辛いなら、そこを離れるのもいいかもしれない。

それでもやはり、今、このときの自分が本当の自分なのだ。
残念かもしれないが、それは事実なのだ。

何かを起こそうとしなくていい。
ただ、そう認識するだけでいい。