本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

なんとなくはじめてみます【やる気なしヨーガレポート①】

f:id:hamamon91:20210420233105j:plain

 

ワタクシも瞑想・ヨーガインストラクターと銘打って活動しておりますゆえ・・・

 

日頃から、気が向いたときにヨーガを実践しています。

 

しかし、普段はサラリーマンとして世を忍んでおりますので、忙しさを理由にやったりやらなかったりというかんじです。

 

瞑想だけは、毎日欠かさずやってんだけどね・・・。

 

そこで少しの間、一人で集中的にヨーガに取り組んでみようと思い立ちました。

 

特に明確な理由はありません。

 

そして、あまりやる気もありません。(ないのかよ)

 

まあなんとなくです。

 

ここ1、2か月ほど、精神的に満たされてはいるのですが、何か閉塞感がありました。

 

自覚していないだけで、魂レベルでは何か目的があるのかもしれません・・・。

 

顕在意識で考えてもわからないので、成るに任せましょう。

 

せっかくなので、変化や気づきなどあれば、こちらでレポートさせていただこうと思います。

 

さて、この先には何が待っているのか。

 

やる気はなくてもヨーガは深まるのか。

 

このレポートがあなたの役に立つかどうかはわかりませんが、暇つぶしぐらいにはなってくれれば幸いです。

 

では、いざ出発。

 

【ざっくりした取り組み内容】

・基本的に自宅で行う。(たまに近所の公園や河原なんかでもやるかも)

アーサナ(いわゆるポーズ)と内観瞑想がメイン

・日常生活では、ヤマとニヤマに注意する。(ただし、これらを「戒律」にはしない)

 

【注意点】

・とにかく重荷にならないように(面倒な制約を自分に課さない)

・やる気がなくてもとりあえずやる。(でもしんどすぎるときはやめる。)

・その日のプログラムは、体調や感じ方でなんとなく決める。

 

【目標】

・まずは今日(執筆日:9月6日)から1か月間、なるべく毎日続ける。

・それ以外は何も目指さない