本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

ヨガマット新調

瞑想とヨガはやはり切っても切れない関係なのでしょうか。

 

瞑想を深めることでチャクラを感じたため、その流れでヨガの世界の門を叩くこととなりました。

 

そこで、「岐阜ヨガの家」で本格的にヨガに取り組むため、ヨガマットを購入しました。

 

hamamon91.hatenablog.com

 

僕は体に触れるものや長く使うものは、質感や色を重要視しますので、店頭で実物を確認したうえで買いました。

 

ヨガをやるからにはやはり、環境に配慮したメーカーの製品を選びたい。

 

そのなかで、デザイン等が良さそうなものにしようと思い、買う前から調べてメーカーの候補を絞っていました。

 

・・・で、店頭へ足を運んだ結果・・・

 

「suria(スリア)」という日本のメーカーの「HDエコマットプラス4mm」というラインのマットを選びました。

 

 f:id:hamamon91:20200402221856j:plain

 

[rakuten:biccamera:11646423:detail]

 

第一希望は「manduka(マンドゥカ)」の「エックスヨガマット(5mm)」、カラー:「マジック」だったのですが、店頭では取り扱っていないとのことで、第二希望のこのマットを購入とあいなりました。

 

[rakuten:so-tu-sen:10081605:detail]

 

この「マジック」という青紫に藍色が少し混ざったようなカラーが非常にそそられたのですが・・・残念!

 

いや、いいんですよ。

 

中島みゆきの「シュガー」の歌詞でもあるでしょ。

 

「人生は2番目の夢だけが叶うものなのよ」って(笑)

 

しかし、結果的には、この厚さ4mmのマットで良かったと納得しております。

 

後述しますが、5mmという厚さはちょっと、僕の用途では不便な面もあるかと思いますので。

 

では、話を購入したマットに戻しましょう。

 

 f:id:hamamon91:20200402221903j:plain

 

中間的で奥が深いカラー

 

カラーは「クリムゾンレッド」というそうです。

 

インターネットで事前に調べたときは、もう少し真紅に近い色かと思っていたのですが、実物はワインレッドとパープルの中間のような色です。

 

店頭にはこの色のほかにも、「スカイブルー」、「ラズベリーパープル」、「コーラル」、「シトラスイエロー」、「ニュアンスグレー」など、パステル調の明るい色から渋い色まで様々な色がありました。

 

他の色も魅力的で選ぶのに迷ったのですが、直感でこの色に決めました。

 

なんというか、この暑くもなく冷たくもなく、男性的とも女性的ともつかない中間的で奥が深そうなカラーに惹かれたのです。

 

絶妙な厚さ「4mm」

 

前述のとおり、マットの厚さは4mmです。

 

ヨガマットには6mm、5mmや2.5mmなど、使い方や好みに応じて色々な厚さがあるのですが、僕はこの4mmという厚さがなかなか絶妙なバランスだと思うのです。

 

基本的には家で使うのですが、今年度は月に2度ほど講座を受けますので、やはりそこにはmyマットを持っていきたいというもの。

 

5mm以上だと分厚くて丸めてもボリュームがあり、また重く感じますので、持ち運びは大変ですが、僕の場合はそこまで頻繁に携行することはないので、クッション性を犠牲にしてまで、2.5mmなどの薄型を選ぶ必要はありません。

 

実際に店頭で丸めた状態で比較してみても、厚さの面でも重さの面でも4mmがしっくりきました。

 

家でも使ってみましたが、分厚すぎず薄すぎないので、クッション性と接地感のバランスが僕にはちょうどいいと感じました。

 

このマットを使ってヨガに励み、瞑想を深めたいと思います。

 

 

↓↓suria公式通販サイトへのリンク

ヨガウェア・ヨガマットならスリア/suria公式通販

 

↓↓manduka公式サイトへのリンク

Manduka JAPAN マンドゥカ[公式]