本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

このブログについて

 

私は何十年もずっと自分と戦っていた

 

自分を否定し人をうらやんでいた

 

いつも何かになろうと努力していた

 

しかし何にもなれなかった

 

どんなに努力をしても自分を変えることなどできなかった

 

私は馬鹿馬鹿しくなった

 

欠点を克服しようとすることをあきらめた

 

誰かのようになることをあきらめた

 

成功者になることをあきらめた

 

優秀な人間になることをあきらめた

 

人格者になることをあきらめた

 

スピリチュアルな理想をあきらめた

 

天職を見つけることをあきらめた

 

利他的に生きることをあきらめた

 

自分を好きになることをあきらめた

 

人生を輝かせようとすることをあきらめた

 

すばらしい人間になることをあきらめた

 

そしてこれまでつまらないものと軽んじていた日常に戻った

 

醜いと思う自分のまま恐る恐る日々を過ごした

 

もちろん満足などしていなかった

 

しかしそれよりほかになかったので

 

そうせざるをえなかった

 

ただ労働して

 

ただ食べて

 

ただ掃除して

 

ただ寝て

 

ただ生活する

 

本当にごくごく少しずつであるが

 

だんだんと私は気づいた

 

あれ

 

これでいいんじゃね

 

つまらないと軽んじていた日常は実はそのままで豊かで

 

醜いと思っていた自分は実はそのままで問題がなかった

 

ありがとう

 

もう私は何も変えようとはしないだろう

 

そう

 

このブログは私と同じで

 

あなたにはきっと何の役にも立たない

 

だがそれでいい

 

いや

 

むしろそれがいい

 

人生をあきらめたおじさんが

 

ただ何か言っているだけのブログです