本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

嗚呼、うるわしきパワーストーン

どーも、瞑想好きおじさんのhammerです。

 

今日はパワーストーンの世界に、ちょこっと触れてみましょうかね。

 

私もそんなに詳しくはないのですが・・・

 

少しでもあなたがパワーストーンに興味を抱いてくださるきっかけとなれば幸いです。

 

 

パワーストーンとは

 

さて、パワーストーンとは。

 

ひとことで言うと、美しい天然石ですね。

 

ルビー、サファイアやアクアマリンなどのような、いわゆる宝石として親しまれている種類のものや、おなじみの水晶など、様々な石があります。

 

最近では、ブレスレット形式で身に着けられることが多いかもしれません。

 

女性だけでなくおじさんなんかも、手首に数珠のように着けているのを見たことがあるかと思います。

 

私もそうしていますが、あれがパワーストーンですね。

 

私がつらつらと説明するまでもなく、パワーストーンのわかりやすく丁寧な説明は、ネット上にあふれていますんで・・・

 

まあそっちでも見てくださいな。(投げやり)

 

これ、とってもわかりやすい説明

www.4976do.com

 

魅力は美しさにあり

 

私は現在、スピリチュアル(ここでは狭義のものを指します)からは離れていますが、パワーストーンは今でも身に着けます。

 

やはり純粋に美しいものは、私を惹きつけます。

 

この、美しいものを美しいと感じる心。

 

私はこの感受性こそ、人間の創造性の源泉なのではないかと思うのです。

 

きっと芸術も、感受性から生まれたのではないでしょうか。

 

私たちがパワーストーンを観て、ただ美しいと感じること。

 

単純にそれが、パワーストーンのパワーではないかと私は思います。

 

自然がこのような美しい石を作り上げること自体、奇跡なのではないでしょうか。

 

どの石と関係を結ぶか

 

さて、はじめのほうにも触れましたが、パワーストーン界隈(?)には、数多くの石があります。

 

もしあなたが、初めて天然石のお店に行ったなら、きっとその種類の豊富さに驚くことでしょう。

 

当然のことながら、見た目も石によって千差万別です。

 

また、石によってどのような運気に影響を与えるのか等、様々な効能があるとされているようです。

 

どの石を授かるか、どの石と関わりを持つか。

 

あなたは迷われるかもしれません。

 

これは、あくまで参考までにしていただきたいのですが・・・

 

私は、100%直感でいきます。

 

見た目だけで決めます。

 

そのときに美しく感じた石と、関係を結びます。

 

基本的に、石の効能は気にかけません。

 

私が先述したように、パワーストーンからパワーを感じるカギは、私たちの感受性にあると思うのです。

 

そのとき私たちが、その石を美しく感じるということ。

 

それ以上に、私たちとその石との相性を示すものは、無いのではないかと私は思うのです。

 

もちろん、私たちの感じ方というものも、日々変わる可能性があります。

 

だから、そのとき美しく感じた石が、一年後にはそれほど美しく感じない、などということもあるかもしれません。

 

私の場合は、日によっても多少変わってきたりします。

 

しかし、それでいいのではないでしょうか。

 

少しドライに聞こえるかもしれませんが・・・

 

人間同士の関係と同じで、私たちと石の関係も、日々移ろうものです。

 

どんなに出会いがドラマチックで、感激的なものであったとしても、ずっと親密であるとは限らないのではないでしょうか。

 

このように、石を美しく感じられないとき。

 

そんな場合でも、その後、石とどう関わるかは、私たちの好きでいいのではないでしょうか。

 

ときめきはなくてもとりあえず面倒を見る、というのもいいですし、

 

輝きが感じられなくなった時点で縁の切れ目としてもいいのです。

 

そのときは、できれば石を無下に捨ててしまったりせず、丁重にお別れしてあげてほしいと思いますが。

 

色々申し上げましたが・・・

 

まあ要するに、パワーストーンの楽しみ方も、私たちの好きにすればいいのではないでしょうか。

 

お香などと同じで、自分の感じ方に素直でいいのではないでしょうか。

 

おまけ・私の相棒紹介

 

はい、それじゃあラストです。

 

私が今、力を借りている石たちを自慢紹介しましょう。

 

私のもとには、パワーストーンのブレスレットが3本あります。

 

私はその日の感じによって、相棒とするブレスレットを変えます。

 

それでは、我が相棒たちをご覧いただきましょう。

 

アメジスト

 

アメジストのブレスレットです。

 

ご存じ、紫水晶ですね。

 

アメジストは、今のところ、私にとって相性が非常に良いであろう石のひとつです。

 

透明感のある紫の輝き。

 

この輝きは、安定して私を惹きつけます。

 

②三種混合(オニキス・ブラックラブラドライト・ガーネット)

 

次は、三種混合ブレスレットです。

 

ぱっと見、黒一色に見えるかもしれませんが・・・

 

オニキス、ブラックラブラドライト、ガーネットの三種類の石で作られています。

 

漆黒のオニキス、

 

シラー輝くブラックラブラドライト

 

ガーネットの黒味がかったシックな赤。

 

重厚感のある美しさです。

 

③ホワイトラブラドライト

 

最後は、ホワイトラブラドライトです。

 

ラブラドライトのシラー、たまらんっす。

 

私はこれをインターネットのショップで購入したのですが・・・

 

透明とも白色ともつかない石。

 

そこに幻想的に浮かび上がる虹色のシラー。

 

写真でもわかる圧倒的な美しさに、一瞬で惚れ込みました。

 

しかし、この石・・・

 

ちょっと私には美しすぎるのか、その日の調子が思わしくないときは、なぜか私は着用することを敬遠します。

 

以上、パワーストーンのご紹介でした。

 

いかがだったでしょうか。

 

うるわしきパワーストーンの世界。

 

もしあなたもご興味が湧いたなら、少し覗いてみてはいかがでしょうか。

 

石たちから、美というエネルギーを分けてもらえるかもしれません。

 

私がおススメするショップのウェブサイトも、リンクを貼っておきます。

 

Pascle

インターネット通販でパワーストーンを授かるなら、こちらがおススメ。

扱っている石も、非常に良質であることを感じさせます。

pascle.net

石蔵

福井県敦賀市にあるパワーストーンショップ。

店内には数多くの石が並んでおり、その中から縁ある石を選ぶことができます。

石を見ているだけでも、じゅうぶん楽しめそうです。

1542852198.jimdofree.com