嗚呼、うるわしきパワーストーン
どーも、瞑想好きおじさんのhammerです。
今日はパワーストーンの世界に、ちょこっと触れてみましょうかね。
私もそんなに詳しくはないのですが・・・
少しでもあなたがパワーストーンに興味を抱いてくださるきっかけとなれば幸いです。
パワーストーンとは
さて、パワーストーンとは。
ひとことで言うと、美しい天然石ですね。
ルビー、サファイアやアクアマリンなどのような、いわゆる宝石として親しまれている種類のものや、おなじみの水晶など、様々な石があります。
最近では、ブレスレット形式で身に着けられることが多いかもしれません。
女性だけでなくおじさんなんかも、手首に数珠のように着けているのを見たことがあるかと思います。
私もそうしていますが、あれがパワーストーンですね。
私がつらつらと説明するまでもなく、パワーストーンのわかりやすく丁寧な説明は、ネット上にあふれていますんで・・・
まあそっちでも見てくださいな。(投げやり)
↓ これ、とってもわかりやすい説明
魅力は美しさにあり
私は現在、スピリチュアル(ここでは狭義のものを指します)からは離れていますが、パワーストーンは今でも身に着けます。
やはり純粋に美しいものは、私を惹きつけます。
この、美しいものを美しいと感じる心。
私はこの感受性こそ、人間の創造性の源泉なのではないかと思うのです。
きっと芸術も、感受性から生まれたのではないでしょうか。
私たちがパワーストーンを観て、ただ美しいと感じること。
単純にそれが、パワーストーンのパワーではないかと私は思います。
自然がこのような美しい石を作り上げること自体、奇跡なのではないでしょうか。
どの石と関係を結ぶか
さて、はじめのほうにも触れましたが、パワーストーン界隈(?)には、数多くの石があります。
もしあなたが、初めて天然石のお店に行ったなら、きっとその種類の豊富さに驚くことでしょう。
当然のことながら、見た目も石によって千差万別です。
また、石によってどのような運気に影響を与えるのか等、様々な効能があるとされているようです。
どの石を授かるか、どの石と関わりを持つか。
あなたは迷われるかもしれません。
これは、あくまで参考までにしていただきたいのですが・・・
私は、100%直感でいきます。
見た目だけで決めます。
そのときに美しく感じた石と、関係を結びます。
基本的に、石の効能は気にかけません。
私が先述したように、パワーストーンからパワーを感じるカギは、私たちの感受性にあると思うのです。
そのとき私たちが、その石を美しく感じるということ。
それ以上に、私たちとその石との相性を示すものは、無いのではないかと私は思うのです。
もちろん、私たちの感じ方というものも、日々変わる可能性があります。
だから、そのとき美しく感じた石が、一年後にはそれほど美しく感じない、などということもあるかもしれません。
私の場合は、日によっても多少変わってきたりします。
しかし、それでいいのではないでしょうか。
少しドライに聞こえるかもしれませんが・・・
人間同士の関係と同じで、私たちと石の関係も、日々移ろうものです。
どんなに出会いがドラマチックで、感激的なものであったとしても、ずっと親密であるとは限らないのではないでしょうか。
このように、石を美しく感じられないとき。
そんな場合でも、その後、石とどう関わるかは、私たちの好きでいいのではないでしょうか。
ときめきはなくてもとりあえず面倒を見る、というのもいいですし、
輝きが感じられなくなった時点で縁の切れ目としてもいいのです。
そのときは、できれば石を無下に捨ててしまったりせず、丁重にお別れしてあげてほしいと思いますが。
色々申し上げましたが・・・
まあ要するに、パワーストーンの楽しみ方も、私たちの好きにすればいいのではないでしょうか。
お香などと同じで、自分の感じ方に素直でいいのではないでしょうか。
おまけ・私の相棒紹介
はい、それじゃあラストです。
私が今、力を借りている石たちを自慢紹介しましょう。
私のもとには、パワーストーンのブレスレットが3本あります。
私はその日の感じによって、相棒とするブレスレットを変えます。
それでは、我が相棒たちをご覧いただきましょう。
①アメジスト
アメジストのブレスレットです。
ご存じ、紫水晶ですね。
アメジストは、今のところ、私にとって相性が非常に良いであろう石のひとつです。
透明感のある紫の輝き。
この輝きは、安定して私を惹きつけます。
②三種混合(オニキス・ブラックラブラドライト・ガーネット)
次は、三種混合ブレスレットです。
ぱっと見、黒一色に見えるかもしれませんが・・・
オニキス、ブラックラブラドライト、ガーネットの三種類の石で作られています。
漆黒のオニキス、
シラー輝くブラックラブラドライト、
ガーネットの黒味がかったシックな赤。
重厚感のある美しさです。
③ホワイトラブラドライト
最後は、ホワイトラブラドライトです。
ラブラドライトのシラー、たまらんっす。
私はこれをインターネットのショップで購入したのですが・・・
透明とも白色ともつかない石。
そこに幻想的に浮かび上がる虹色のシラー。
写真でもわかる圧倒的な美しさに、一瞬で惚れ込みました。
しかし、この石・・・
ちょっと私には美しすぎるのか、その日の調子が思わしくないときは、なぜか私は着用することを敬遠します。
以上、パワーストーンのご紹介でした。
いかがだったでしょうか。
うるわしきパワーストーンの世界。
もしあなたもご興味が湧いたなら、少し覗いてみてはいかがでしょうか。
石たちから、美というエネルギーを分けてもらえるかもしれません。
私がおススメするショップのウェブサイトも、リンクを貼っておきます。
Pascle
インターネット通販でパワーストーンを授かるなら、こちらがおススメ。
扱っている石も、非常に良質であることを感じさせます。
石蔵
店内には数多くの石が並んでおり、その中から縁ある石を選ぶことができます。
石を見ているだけでも、じゅうぶん楽しめそうです。