本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

みのり苑を訪ねて

お香れぽにも登場した、お香製造の老舗・みのり苑。

 

自然の香木を使用した、純度が高く味わい深いお香を作るメーカーさんですね。

 

実は昨年末頃に、こちらの本社に訪問しておりまして。

 

私の不調やら何やらで、なかなか記事が書けず、4か月が経ってしまいましたが・・・

 

今ここに、レポートしたいと思います。

 

お香に興味がない方のことは知ったこっちゃありませんがには申し訳ありませんが、お付き合いいただけると幸いです。

 

hamamon91.hatenablog.com

 

hamamon91.hatenablog.com

 

2022年12月某日。

 

滋賀県大津市

 

私は、琵琶湖の西側を、北へ向かって車を走らせます。

 

進行方向の左前方には、比良の山々が屏風のように連なります。

 

雪がかかった山並みが美しい。

 

それからほどなくして、みのり苑の本社に到着です。

 

 

来訪の経緯

 

さて、私がみのり苑のことを認識したのは・・・

 

正確な時は忘れましたが、約1年前だったでしょうか。

 

自宅近くの仏具ショップで購入した、みのり苑のお線香「風韻 きゃら龍玄」。

 

このえもいわれぬ幽玄の香りに感動し、一度本社を訪れてみたいと思っていたのです。

 

そして、とうとうそれが実現しました。

 

 

清潔な店内

 

本社の建物なのですが、思った以上に小さくて驚きました。

 

店内は非常に清潔です。

 

自社商品もきれいに陳列されています。

 

 

 

二柳社長との出会い

 

陳列棚をじっくり眺めていると・・・

 

ん?

 

「風韻 きゃら龍玄」がないじゃないか!

 

店内の女性店員さん(後でわかるのですが、この方は社長の娘さんのようです)に尋ねます。

 

「『風韻 きゃら龍玄』は、こちらには置いていないのですか?」

 

店員さんは少し驚いた表情になり、なぜそのお香を知っているのか私に聴きます。

 

そこで私は、その香りに感動した旨を伝えます。

 

すると店員さんは店の奥へ下がり、男性といっしょに戻ってきます。

 

「私が香を作りました。お褒めいただきありがとうございます。」

 

男性はみのり苑の社長であり、調香もされているという二柳 順蔵氏。

 

ちょっとうれしい出会いに興奮したのか、私が何気なく発した言葉。

 

「あのお香は本当にすばらしいです。上等の伽羅香って、本来あんな値段では買えないですよね。」

 

これに二柳社長は喜んでくださったようで、お互い意気投合。

 

お香トークで盛り上がります。

 

 

貴重な香木を拝見

 

さらに、私がこのお店に来る以外に何の目的も持たずに、約160km離れた遠方から来訪したことを歓迎してくださり・・・

 

普段は店内で展示などしていないという、立派な沈香の原木まで見せてくださいました。

 

テンション上がる!

 

 

 

このフォルム、美しすぎる・・・

 

まさに自然が作り上げた芸術作品です。

 

この原木ではないですが、販売している沈香木を実際に焚いてくださいました。

 

本当にほんの一かけだったのですが・・・

 

香ばしく深い香りが、店内じゅうに広がりました。

 

私もほんの2cm片ほどですが、購入しました。

 

 

 

みのり苑の魅力

 

さて、二柳社長から、お香作りの想いなども色々うかがいました。

 

やはり見込みどおり、社長は本物志向の職人さんでした。

 

調香が好きで、自分が納得のいく香りの製品を作りたいとのこと。

 

みのり苑では、香木の純度が高いお香を、できるだけ安価にて提供することを心がけているということでした。

 

大量生産ではいわゆる大手には到底及ばないのは当然のことなので、そこは大手に譲り、品質を重視しているということですね。

 

それだけでなく、価格を抑える工夫もされているあたり、すばらしいです。

 

お香に情熱を注ぎ、真摯にお香作りに取り組んでいる。

 

社長からお話をうかがい、私がみのり苑のお香に感動したことも、合点がいきました。

 

お香やもろもろのことを存分に話し込んだ後、いよいよお土産を買って帰るという段になり・・・

 

なんとうれしいことに、二柳社長は私に、あの「風韻 きゃら龍玄」をたっぷりくださいました!

 

もちろんくださったのは、製作段階で曲がった等で、商品としては出荷できないものなのですが、それでも香りにはまったく問題はありません。

 

 

さらに、日本の風土に合うように調香したという、フランキンセンスのお香までいただきました。

 

クセのあるフランキンセンスに白檀などを合わせ、マイルドな香りになっています。

 

これらは社長のご厚意によるものですので、催促等なさらないようにお願いします(笑)

 

もちろん、お土産も買わせていただきましたよ。

 

 

「調香 五番」は伽羅香。なかなか店頭では見られない貴重品

 

普段お目にかかれない香木に触れ、

 

お香談義にも花を咲かせ、

 

お土産もたくさんいただき、

 

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

二柳社長、本当にありがとうございました。

 

この記事で、みのり苑の魅力が少しでも伝われば幸いです。

 

****************************************************************

〒520-0524 滋賀県大津市和邇今宿384-3
TEL 077-594-1845 / FAX 077-594-2151
休業日  日曜・祝日(土曜は不定休)
営業時間 平日9時〜18時
     土曜10時〜17時

****************************************************************

※ 当記事及び記事内の写真は、みのり苑に了解を取って公開しています。

 

www.minorien.co.jp