本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

自分を許すということ

f:id:hamamon91:20211214230022j:plain


2021年の締めくくりに、ちょっと僕の話をさせていただきましょう。

 

「こんな自分は嫌だ」

 

「だから別人になるんだ」

 

そう考えて努力をしたら、結局は自分自身として生きることが幸福であることを理解しました。

 

「サラリーマンの仕事なんて嫌だ」

 

「だから俺はサラリーマンをやめるんだ」

 

そう考えて努力をしたら、結局は窓際サラリーマンに落ち着きました。

 

「俺が住む街なんて嫌いだ」

 

「だから俺はここを出るんだ」

 

そう考えて努力をしたら、結局は自分が住む街に流れる河の景色がとても美しいことに気づきました。

 

願望追及をやめる

 

「俺が価値を感じるものは一体何なのか」

 

「きっとここではないどこかにそれがあるはずだ」

 

そう考えて探し求めたら、結局そんなものはどこにもありませんでした。

 

いや、違います。

 

実はすでにここにあったのです。

 

ただ気づいていなかっただけなのです。

 

陳腐に聞こえてしまったなら申し訳ありません。

 

しかし、本当にそうなんですよ。

 

この逆説の世界は、残念ながらそういうところなのです。

 

「もっと良く」には際限がありません。

 

そして、それが必ずしも自分にとって適したものとは限りません。

 

願望追及も、度が過ぎればブッダが戒めた貪欲の種となるでしょう。

 

だからもう、「もっと良く」を追い求めることを、やめてみてもいいのかもしれません。

 

自分を許す

 

結局本当の本当の本当に大切なものは、

 

肩書でも、

 

業績でも、

 

収入でも、

 

住む場所でも、

 

友人の数でもなく、

 

どんな状態の自分であれ、ただ、今の自分を自分が許していること。

 

それだけなんだと理解しました。

 

だから今の自分が嫌いなら、嫌いなままでいればいいんです。

 

今やっている仕事が嫌いなら、嫌いなままでいればいいんです。

 

今いる場所が嫌いなら、嫌いなままでいればいいんです。

 

それもまた、自分を許すということです。

 

自分を許していれば、あとのことは、時が来ればおのずと付いてくるでしょう。

 

だから焦ってもいいですが、大自然にお任せしてゆったりと構えていればいい。

 

許し続けていれば、おのずと変わる

 

「何をのんきな。そんなことを言っていたら、ずっと嫌いな場所にとどまることになるじゃないか」

 

「それに甘んじろというのか」

 

あなたはそう心配するかもしれません。

 

よくわかります。

 

僕もずっとそう思っていましたので。

 

しかし大丈夫です。

 

何も僕は、これまで散々努力したあなたに、

 

「歯を食いしばってそこにとどまり続けなさい」とか、

 

「何とか工夫してそこに適応しなさい」と言っているわけではありません。

 

あなたが今の自分を許し続けていれば、

 

本当に耐えられない状況になったとき、

 

あなたはそこを離れることでしょう。

 

そして、あなたが真に進みたい方向があるのなら、きっとそちらへ進むはずです。

 

それは、これまでのような、

 

強引さのともなう野心的努力とは違い、

 

きわめて必然的なもののはずです。

 

だからもう、人生を良くしようなどと余計なはからいはせず、

 

ただ坐りましょう。

 

そして、今の自分に気づき続けましょう。

 

それもまた、自分を許すということです。

 

人生は、

 

良くしようとしないことで、

 

本当の意味で良くなっていく。

 

2021年もお付き合いいただきありがとうございました。

 

hamamon91.hatenablog.com