本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

決めようとしない ~優柔不断なままでいい~

今回の記事に記載したことは、あくまで私の方向性なので、あなたは真似をする必要はありません。

 

ただ、何かの参考になる方もいらっしゃるかと思い、公開させていただきました。

 

 

いきなりですが、私の性格は、優柔不断です。

 

どの納豆を買うかというようなささいなことも、迷うことがあります。

 

仕事をやめるかどうかというような大きな決断など、もってのほかです。

 

自分の意志で決めることなど、できようはずがありません。

 

私自身、このことをずっと問題視してきました。

 

そして、なんとか優柔不断を解消しようと努力してきました。

 

迷わない人になるというようなマニュアル本を実践したり、

 

細かいことを気にしないふりをしたり、

 

迷わず決められるように見える人の真似事をしたり。

 

この結末は、もうおわかりかと思います。

 

優柔不断が解消するなどということはありませんでした。

 

優柔不断な私が、即断即決の人間になったりはしませんでした。

 

しかし、瞑想を実践するようになり、私は理解しました。

 

ものごとというものは基本的に、決めようとしなくていいのだということを。

 

ここでは、自らの心との関わり方に焦点を当て、主に全体の視点からお伝えしますので、他者に相談するという手段については一切触れません。

 

それでは、私の内面を観てみましょう。

 

何かしらの選択が必要な時、私の自我意識は迷います。

 

それとともに、対抗措置として、自分で早く決めようという意思が働きだします。

 

迷いも早く決めようという意思も、どちらも自我意識によるものです。

 

これらが起きてきたときは、身体の感覚などではっきりとわかります。

 

おそらくこれに関しては、私にかぎらず、瞑想を日常で実践している方であれば、体感しているのではないかと思います。

 

できるかぎりでこれらをそのまま眺めます。

 

そして、迷いにも早く決めようとする自らの意思にも安易に同調せず、積極的には決めないでおくのです。

 

これはつまり、自我意識に決定権を与えないということです。

 

この過程では、大なり小なり不快さを伴うこともあります。

 

しかし、これは人生における実験です。

 

実験には忍耐が必要なのです。

 

これを様々な局面で何度も何度も行うことで、少しずつ見えてくるのです。

 

自ら積極的に決めようとしなくても、時の流れとともに、ものごとはおのずと決まっていくものだということが。

 

自分の迷いや意思を脇に置き、流れにゆだねることで、判断材料が自然と浮かび上がってくるのです。

 

もしくは、何かに決めざるをえないような必然が起こるのです。

 

決めるというより、自然と決まるというかんじでしょうか。

 

こうして決まったことというのは、総じてそのときの自分にとって適したものであるということも、私はわかりました。

 

たとえそれが、自分の好きなものでなかったとしても、

 

世間一般で望ましいと言われるものでなかったとしても、です。

 

それがそのときの自分に相応のものだったということは、後になってわかることかもしれませんが。

 

「自分で積極的に決めようとしないのに、自分に適したことに決まる?」

 

「そんなわけないだろう」

 

あなたは、これを信じられないかもしれません。

 

もちろん信じられなくても、何も問題はありません。

 

信じられないのなら、信じようとしないことです。

 

しかし私は、全体を観続けることで、これを理解しました。

 

ささいなことも、大きなことも含め、

 

決断というものは、本当に私個人の意志によるものなのでしょうか。

 

自分だけで決めたかのように見えることも、実は全体のなかの複雑なバランスによって、成り立っている出来事なのではないでしょうか。

 

全体のなかで、私の意志を超えた決定が起こる。

 

少なくとも私には、そのように見えます。

 

だから私は決めようとせずに、全体の流れにゆだねるのです。

 

もちろん、決めようとすることが悪いことだなどと言うつもりは、一切ありません。

 

決断したい場合は、積極的に決断していただいていいのではないでしょうか。

 

決断したくて行った決断もまた、そのときの自分に適した結果をもたらすはずです。

 

なぜなら、決断したい意志もまた、全体のなかで起きてくることのひとつだからです。

 

私は今も優柔不断です。

 

しかし、取り立ててそれ自体が問題だとは感じません。

 

むしろ迷いや決めようとする意思に過剰に反応するほうが、私にはよほど問題です。

 

私の場合、自らの優柔不断を問題視しすぎることが、真の問題だったのです。

 

優柔不断は優柔不断なままでいいのではないでしょうか。

 

大丈夫。

 

ゆだねていれば、大自然が今の私たちにふさわしい決断を与えてくれます。

 

hamamon91.hatenablog.com