本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

判断しない

前回の記事、「気付くだけでいい」の続きです。

 

さて、やらなくていいことをやめるにあたり、どのようにして「やらなくていい」と決めればよいのでしょうか。

 

その判断基準は何でしょうか。

 

実は、判断しなくてよいのです。

 

判断をせず、あなたの「感じ方」に任せ、そのままにしておけばいいのです。

 

???決めるのに判断しなくていい???

 

これまで何かと決断することに慣れてきた人には、所在なく気持ち悪いかもしれません。

 

自分にとって「必要」か「不要」か、どちらかにすぱっと決めてしまいたいかもしれません。

 

しかし、そんなことをする必要はないのです。

 

むしろ、無理に決めてしまおうとすることは逆効果でしょう。

 

ものごとを評価も判断もせず、ただ湧き上がってくる心に意識を置く。

 

そうすれば、「やらなくていいこと」が自然と見えてくるでしょう。

 

このように、マインドフルネスでは、ものごとを判断しようとしません。

 

その代わりに現在の自分の心に意識を置きます。

 

すると自然とものごとは進みだすのです。

 

この感覚は体得するまで練習が必要かもしれません。

 

しかし、体得できたなら、選択で迷ったり後悔したりということは格段に減るでしょう。

 

「やらなくていいことをやめる。」と決めたなら、あとはこのように意識を自分の心に置き続けるだけで、自然に「やらなければならない」という義務感に振り回される機会は減ってくるでしょう。