本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

大自然に立ち戻る

f:id:hamamon91:20210722201449j:plain

 

大自然には本来、締め切りというものはない。

 

締め切りを設定していなくても、季節が来れば花は咲くし、鳥たちは巣を作り終える。

 

ものごとは完璧なサイクルによって、おのずと循環している。

 

生命とはこういうものなのだろう。

 

「いついつまでにこれこれをしろ」

 

そのように意図的に細かく締め切りを作るのは、この地球上で人間ぐらいのものではないだろうか。

 

「これはすぐにしてもらわないと困る」

 

「インターネットで買い物をしたら、2、3日以内に配達完了すべきだ」

 

そして僕たちは、どんどんせわしなくなる。

 

技術が発達しても、利益を増やすことにばかり使うものだから、僕たちのやることが減ることはない。

 

それどころか、人類が作るシステムはさらに複雑怪奇になっていく。

 

だから、永久に安らぎは来ない。

 

そして、要求に応えるたび、その要求はどんどんエスカレートしていく。

 

まるで人間の欲望のようだ。

 

本来、人間界も大自然の一部であるにもかかわらず、僕たち人類は、好んで不自然と不自由を選んでいるかのように見える。

 

ならばせめて、一日のうちのわずかでも、大自然に立ち戻ってみてはどうだろうか。

 

自然の流れに身を任せてみてはどうだろうか。

 

瞑想とはそのような時間である。

 

思考を観察しているとき、あなたは思考とは分離している。

 

そのときあなたは、思考という不自然さを好む生き物の支配から脱している。

 

それはたとえひとときであっても、あなたにとって自然であり、かつ自由な時間なのだ。

 

これを続けていったとき、あなたは気づくかもしれない。

 

人間社会で「こうであるべき」と信じられていることの大半が、脅迫であることを。

 

そして、必ずしもそれらに従わなくてもいいということを。

  

hamamon91.hatenablog.com