本質で生きるマインドフルネス

瞑想おじさんの自己解放記

やらなくていいことをやめていく

私はかねてから、「やるべき」と信じられていること(もしくは、自分が信じていること)の大半はやらなくていいことなのではないかと思っていました。

 

しかし、やめる勇気が持てませんでした。

 

それをやめることで損をしたり、批判されることが怖かったのです。

 

そうこうしているうちに、自分が「やるべき」ことはどんどん増えていきました。

 

そして私はどんどん疲弊していきました。

 

私を駆り立てていたのは義務感ですから、いやいややっているわけです。

 

心にも余裕がなくなっていきます。

 

私はこの悪循環を断ち切ろうと決心をしました。

 

やらなくていいことをやめようと決めたのです。

 

「やらなくていい」とは誰の基準で決めるのでしょうか。

 

それは、自分のものさしです。

 

人の基準で決めると、結局やめていいのかどうかわからなくなるでしょう。

 

だからあなたが決めていいのです。

 

頭で考えてもわからないでしょうから、あなたが「やらなくていい」と感じたものをやめていけばいいのではないでしょうか。

 

しかし、ここで注意していただきたいことがあります。

 

やめることに対して、強い恐怖が沸いてくると思います。

 

いきなりやめようとすると、自分の心が強く抵抗するでしょう。

 

おそらく無意識的にかと思いますが、やらないと危険だという思い込みが、この苦しい義務感を生み出しているのでしょうから。

 

それを力ずくで押え込もうとすると、自分の心と格闘することになるでしょう。

 

だから、焦る気持ちに同調しないことです。

 

抵抗を優しく解きほぐし、ほんとうにちょっとずつやめていくということです。

 

次回はその方法をお伝えします。

 

(続く)